私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

「在る」という幻想

2014年06月26日 12時19分32秒 | 悟り
◇「在る」という幻想◇

真我(空)に完全に覚醒した方の中に、真我について「それは在る」とか、「実存」などと言って、その考えを掴んでしまう方がおられます。
そのような方は、それこそが真理であり根源であり、絶対的で不変なものだなどと仰います。

そう仰る方に対し、私は敢えてお伝えしたいことがあります。

それは在ると考えているのは誰ですか?
それこそが真理であり、絶対的で不変だというのは、誰の考えですか?
それこそが実存であり、それ以外はみな幻だと考えいるのは誰ですか?

それこそが実存だと考えている自分をしっかり見てください。
そして、それこそが実存だという考えをつかんでいる自分に気づいてください。

あなたは、それは考え以前のものであり、考えとして捉えられないものだと仰るかもしれません。
そして、私(慧空)に対し、お前はまだそれを知らないのだと。

しかし、本当にそうなのでしょうかと、私は言いたいのです。
私たちが認識するものについて、考え以前のものなどあるのでしょうかと。
あなたは、それについて、考え以前のものだ等としながらも何らかの認識を持っているではありませんか。
それは紛れもなく、あなたに起こっている考えではありませんかと。
それが何であれ、私たちが認識するものはすべて考えであり幻ではありませんかと。
もう一度、ぜひそこを徹底的に洞察してみてくださいと。
そう私は言いたいのです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を捉える | トップ | 唯識について »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-27 00:00:39
記事内容とは全く違う疑問なのですが… 人は持ち越したカルマ解消の為に現世に産まれてくるのですよね!?

彗空さんや悟りを極められ解脱に至り輪廻転生を終えられる方々がいる一方
これからの世界で人口増加していくという事は個人や集団のカルマも増え続けていくということになるのでしょうか?

返信する
Re: (慧空)
2014-06-27 08:19:55
>Unknownさんへ
コメントありがとうございます。
現世に生まれてくる理由は、カルマ解消のためというより、現世に生まれるカルマ(執着)を握りしめているからです。
確かに、この地球(現世)の人口は増加傾向にありますので、単純に考えるとおそらくですが、この地球に存在している人のカルマの総和も増加傾向にあるのかも知れませんね。
でも本当のところはどうなのか、私には分かりません。
返信する

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事