私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

六根からの意識の展開に気づく

2015年01月30日 11時01分57秒 | 悟り
◇六根からの意識の展開に気づく◇

私という存在は移ろいゆく意識そのものなのですが、私の意識として現実世界に対応した意識が起こっているときは、必ず六根からの入力とその認識(あるいは反応)から意識の連鎖が起こります。
六根とは、五感と意識の意です。

現実世界という実体がある訳ではなく、六根から始まる意識の展開があるだけなのです。
そこに気づいて頂きたいと思うのです。

まずは、あなたの目に見えるその景色について、その景色の世界が本当に実体として有るのか、その景色に対応した認識(意識)が起こっているだけなのか、徹底的に観察し、考察してみてください。
もし、あなたが見ている世界が実体として有ると思われるのなら、そう結論を出す前に、有ると結論されるその根拠を追求して頂きたいと思います。

何かを信じてしまう方は、根拠を曖昧にしたまま、信じてしまう方が多いです。
根拠もないのに、どうして信じることができるのでしょう。
皆さん、そこが安易なのです。
甘いのです。
依存心があると言ってもいいでしょう。

あらゆるものに対して徹底的に根拠を追求されると、一切根拠なんてものは無いということが分かります。
そうすると、実体や絶対と言われるものは一切無いこが分かり、信じるものなど無くなります。

まずは、私に意識を向け、六根から起こるあなたの意識の展開を徹底的に観察して頂きたいと思います。
そして、そこに何か実体的なものや絶対的なものがあるか、徹底的に追求して頂きたいと思います。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かを掴んでいる人と掴んで... | トップ | 最後に残る迷いは苦に対する衝動 »

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事