私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

私が無いと言うのも、私があると言うのも間違い

2023年08月19日 20時24分33秒 | 悟り
◇私が無いと言うのも、私があると言うのも間違い◇


私が無いと言っても間違いであり、私があると言っても間違いなのです。
私には実体が無いと言うのが正解なのです。

大悟まで至ると、このあたりことが凡そスッキリとわかって来ます。
腑に落ちてしまえば、とてもシンプルかつ当たり前のことなのですが、簡単なことではありません。
見当違いやわかったつもりなど、何度も何度も(おそらく何世も何世も)繰り返し、やっとわかることなのだろうと思います。

なお、ある無しの問題は、私に限ったことではありません。
一切のことがらについてそうなのです。
私を含む一切のことがらについて、あるとも言えないし、無いとも言えないのです。
実体が無いと言うが正しいのです。



◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇自覚の要領をひとつにまとめた有料記事「自覚のヒント」のご案内はこちらです。
◇有料のスカイプ個人セッションのご案内は、こちらです。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそも私とそれ以外の事象... | トップ | 輪廻に関する考察ー輪廻はあ... »

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事