私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

個人的なこと(家内への感謝)

2015年03月05日 23時32分34秒 | 個人的なこと
◇個人的なこと(家内への感謝)◇

ここのところ、ヒマなので、ヤフーの動画サイトで無料映画を観てます。
ついさっきまで、「ツレがうつになりまして」という無料映画を観てました。

これが結構いい映画でして、主人公(妻)と、そのうつになった夫(ツレ)が、うちの家内と、悟ってしまって働けなくなっている私にダブってしまい、妙に共感するところもあり、涙ボロボロ流しながら観ました。

いまでこそ、しょうがないことだと腹を括っていますが、2012年の12月に明け渡しが起こってから悟りが深まるにつれ、通常の社会人としての自分が崩壊していくことや、働けなくなっていくことが辛くて辛くて仕方がありませんでした。
その苦しんでいた自分が、映画の中のうつで苦しむ夫(ツレ)の姿と妙に重なるのです。
また、映画の中の夫に寄り添う主人公(妻)の姿に、うちの家内が妙に重なるのです。

それで、つくづく思ったのです。
うちの家内も、こんな自分とよく一緒にいられるもんだと。
関係が壊れず一緒にいられること自体、凄いことなんだろうと。

そして、一緒にいてくれている家内に、また家内とのご縁に、感謝しました。

もちろん、家内との関係が壊れそうになったこともあるんです。
でも、不思議と壊れてしまう寸前のところで壊れないんです。
ここ1年くらいの間、その繰り返しでした。

やっとつい最近になって、お互いの意識や感覚のギャップに慣れてきたという感じです。

実は私は最初、こんなに意識のギャップがあるもの同士の生活が成り立つはずがないと思っていました。
最近それが少し変わってきています。
そういう関係も、絶対無理という訳でもないのかもしれないと。
そして、このような我が家の状況や成り行きについて、私自身興味深く観ているんです。

このような経験ができる家内や家族の存在に、改めて感謝の気持ちが起こる訳なのです。


余談ですが。
悟り等の意識の変化の影響で、仕事や家庭などに大きな変化が生じることがあると思います。
そこには苦しみが伴うこともあると思います。
私の場合は、いまのところ家庭は崩壊せずに保たれていますが、家庭が崩壊してしまうこともあるのだと思います。
そのような変化は苦しみを伴うことが多いかも知れません。
でも、できるだけその変化を肯定的にとらえ、受け入れていただきたいと思います。

これが正解とか、こうなるものとか、こうあるべき等の決まった姿はありません。


何が言いたいのかよく分からない記事になってしまったけど、
一番言いたいのは、
「かあちゃん、ありがとね」
なのだ(^o^)
これでいいのだ。(^o^)


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに改めて悟りの階梯(2) | トップ | 意識と時間の周辺について »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが幸せですか? (Unknown)
2015-03-06 08:49:35
 崩壊したら少なくとも三次元では幸せでは、幸せではないと感じませんか?ゆきりんさん
返信する
Re:Unknownさんへ (慧空)
2015-03-06 09:03:25
コメントありがとうございます。
幸せは時折感じますが、幸せでは無いですね。
むしろ、苦しいというが正直なところです。
こう言ったら身も蓋もないですが、一切は苦なんです。
私たち人間は、苦という現象にいろいろ好き勝手に色づけしているだけなんです。
返信する
Unknown (めがね)
2015-03-06 14:28:56
映画先ほど見させていただきました
いい映画でした、胸に響くところが多く
素敵な夫婦関係でした。
急に仕事が出来なくなったら、あんなふうに言えないだろうとか慧空さんご夫婦の関係は素敵なんだろうな~って羨ましく想像してしまいました。素敵な奥さまですね、でも素敵な慧空さんだからでもあるからでしょうけど
人って居るだけでいいんだな~~って、しみじみ思いました妻や家族に感謝の気持ちがわいてきて、やさしくしたくなりました(笑)

ザリガニかっているんですがチビがほしくなりました(亀)

返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-06 15:19:47
やはり在家の悟りは、STさんの言うとおり一般的には不幸ですね!9
返信する
Re:めがねさんへ (慧空)
2015-03-06 16:15:23
コメントありがとうございます。
ホント、いい映画ですよね^^
ちなみに、うちの家内は結構キツイ性格ですよ(怒られるかな、(^_^;))
最近なぜか、マイルド方向に変化しつつあるようですが^^

チビ、可愛かったですよね^^
私としては、イグも結構好きです^^
返信する
Re:Unknownさんへ (慧空)
2015-03-06 16:20:06
コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ正直なところを言ってしまいますと、
仰る通りかもしれません。
深く悟れば悟るほど、自然とシンプルな生活が合うようになっていく人が多いでしょうから。
でも、カルマの観点から言うと、深く悟ると、残りの人生の展開は残ったカルマ次第ということになっていきますから、自我の選択の余地は殆どないんです。
ですから、どうしようも無いのです。
返信する
Unknown (まきりん)
2015-03-06 16:23:54
そんな理解のあるすてきな奥様がいらっしゃるのに、幸せを感じられないなんて、解脱してしまうと、環境によって幸せを感じたり、思考を駆使して幸せを感じたりはできなくなるのかな?と思いました。
私も、慧空さんが感じてらっしゃる苦とは違うかもしれないんですが、家でじーっとしてると、湧き出てくるような苦を感じます。私の場合はその苦に耐えられなくて、苦から逃げたくて何かやってます。
返信する
Re:まきりんさんへ (慧空)
2015-03-06 16:31:36
幸せも時折はちゃんと感じてますよ。
でも、根っ子のところでどうしても、しんどくて、苦しいのです。
しかしまあ、そうは言っても、二元の囚われの中で苦しんでいる人の苦しみに比べたら、軽いものです。
二元の苦しみはどこまでも膨張しますし、大変です。
私が経験している苦は、当たり前の普通の苦であり、普通のことです。
へっちゃらです^^
返信する
Unknown (dogs)
2015-03-08 00:54:59
これでいいのだー
解脱すると、天才バカボンになるのですね(笑
返信する
Re:dogsさんへ (慧空)
2015-03-08 09:08:35
コメントありがとうございます。
そうですねぇ(笑)。
最後は全部オッケーになってバカになります。
全否定から全肯定への転換という感じです。
返信する

コメントを投稿

個人的なこと」カテゴリの最新記事