NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

パンを焼くと

2014年01月12日 07時08分20秒 | Weblog
こんな具合です。
これで小麦粉1Kg分。
バターロール、とそのなかにくるみなどの木の実をいれたパン。
それと失敗したフランスパンです。これは生地が柔らかすぎて発酵が進むとともにダラリと広がってしまい煎餅状になってしまった次第。
それぞれ配合を変えてつくっているのですが、水分の分量が結構微妙です。きちんとはかってやっているつもりですが、こねているときにちょっと調整したりして失敗しているかな。
こねているときは焼き物用の粘土をこねているような気分になりますが、これが結構いい運動でパン作りの楽しさを感じます。
発酵はオーブンの発酵機能を使っていますが、時間通りにいったためしがありません。イーストは生き物ですので、その気分しだいということかな。
それで生地がちょっと乾燥してしまうと焼いても、いい焼き色にならず白っぽくなってしまいます。
なかなかこれで難しいのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2014-01-13 07:14:10
パン屋さんは売れ残りをどうしているのかな~、ちょっと気になります。翌日、値下げして売っているパン屋さんもあるけど少数派ですよね。
自宅では冷蔵庫に入れて2~3日で食べきります。なんといっても焼きたてはどんなパンでも美味しいので、パンをつまみにビールを飲んだりしています。
返信する
パン! (k.d in ogikubo)
2014-01-13 01:17:45
ナ!ナント、今度はパン。
沢庵に白菜漬けに干し柿に「旅っ子」にパン!
自給自足の庵暮らしの満喫。
農薬混入の食品を買い込む心配はないね。
定年後はパン屋をやろうかと思ったこともあったけど。西荻窪に弟子を取るリストールミツというパン屋があってね。経営評論家と自称しながら店は民事再生法適用。一旦閉めて、又やっている。
こだわっているだけあって上手いけど高い。
返信する

コメントを投稿