同志のみなさん、今年一年ありがとうございました。

2009年12月26日 22時10分49秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ

今夜の稽古会、その後の道場の清掃と大変お疲れ様でした。

心地よく今年の稽古を納めることができましたのも、本日ご参加の同志のみなさま、本日は来れなかったのものの、今年一緒に剣を交えていただいた多くの同志の皆様のお陰と心から深く感謝申し上げます。

最後の稽古を終えて、この一年大変お世話になった英信館道場の清掃をさせていただきました。ダブルで心地よい納めができた気がします。

稽古のあとに雑巾を持つと、どうしてもあの頃を思い出します。
40年程前の記憶。中学時代それはそれは厳しい部活。毎日厳しい稽古の後は一年生が道場を清掃するのが当たり前だった。(たぶん他の部活も同様だったはず。)

寒い寒いとっても寒い冬のこと、バケツには氷が張っていたがそんなバケツに手を突っ込んで雑巾がけしたような記憶がある。

道場の床は英信館道場とは大違い、板の質が悪く、ささくれ立ったりヒビわれたり、ビニールテープで補修していたり。そんな床を毎日毎日拭き掃除していたあの頃。

当時の同級生で今も剣道を続けている者は二人だけ。先生になった者、○○士になった者、民間企業で活躍している者、交信が途絶えている者と進路はまちまちだが、同級生にとって道場の雑巾がけは青春入り口の原点である。3年前、相当久しぶりに会った友とそんな会話をした。

激しい稽古のあとの清掃は決して辛いものではなかった。稽古のあとの頭の中はクリアになってるし、怖い先輩たちが帰ってしまっているので心地よい開放感に浸れるひと時であるからだ・・・。


余談が長すぎたが、今年最後の稽古会を無事終えた・・・・


○稽古会参加者
小野、児玉、古川、三浦、阿部洋、神田、舟越、高屋、竹崎、姫野博、青柳
   見学(挾間、掃部、宮崎)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ! (福田)
2010-01-04 11:59:08
あけましておめでとうございます。年明けに拝見させていただいております。
先日、ドイツの「夢多道(ムタドウ)さん」という六段の方と練習をさせていただきました。奥さんが福岡の方で年末に里帰りされて稽古に来られておりました。パワーもあり真直ぐな剣道をされる方でした。
竹崎さん、ドイツであったらヨロシク言っといて下さい。
私、高校のOB会(1/2)の稽古始で肋骨やりまして安静にしてます。トホホ・・・です。

コメントを投稿