一月最後の稽古会、参加者多すぎて回り稽古できず三人編成の交代稽古。

2020年01月26日 09時40分47秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。先週は欠席してブログ更新できず失礼しました。14名の参加だったようです。昨夜はそれを上回る18名の参加。
道場の制約で全員の回り稽古ができず交代での稽古でしたが、前半は3分間を区切っての稽古ですから積極的な攻め合い稽古で皆さんいい汗流していました。

豊後大野市刀耕会より久々参加の原尻先生と時々参加の小野光先生が元気な姿を見せてくれました。積極果敢な攻めを身上とするお二人の稽古を拝見、しっかりと見取り稽古させていただきました。ありがとうございました。




本多先生より、改めてお知らせと参加の呼びかけがありました。
2月15日(土)福岡市南区の剣道愛好会「南水会」の皆さんが大分市へお越しになります。総勢27名の大人数です。男性20名、女性7名だそうです。
➀稽古は14時から2時間程度。大分高校剣道場にて。多くの方のご参加をよろしくお願いします。
➁懇親会は18時半から豊の国健康ランドにて。酔剣会の皆様もご一緒しませんか?とお誘いあり。
➂参加可能な方は、道場のホワイトボードに早速お名前を書いていただきました。まだの方は、小野館長・練武堂様までご一報ください。よろしくお願いします。

地域の一般愛好会で、27名もの方が一緒に県外へ稽古・懇親旅行へ出かけるなんて凄いですね!。きっと世代を超えコミュニケーションの取れる、居心地のいい愛好会なのでしょうね。素晴らしいリーダーの存在や、気配り上手な世話役、協力を惜しまないひとり一人のメンバー。そんな素晴らしい稽古会だと拝察いたします。合同稽古を通して色々と学ぶ機会になりそうですね。稽古だけてなく懇親の場にも参加させてもらいたいですね。是非ご一緒いたしましょう!





1月25日参加者
原尻、小林、木林、小野、本多、古川、荒巻、小野光、木田、小中尾、岩尾、舟越、高屋、甲斐、児玉充、佐藤、猪原、青柳

今年もいい汗流しましょう! 今夜は令和2年稽古始め。

2020年01月13日 15時40分44秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




11日土曜日は酔剣会稽古始め、16名の方々が参加されました。





熊本市より岡島先生が来てくれました。2年振りぐらいの参加、本日午後熊本での稽古を終えて、大分市まで直行参加。岡島先生は3年前に航空自衛隊を退官され、現在は熊本市立の武蔵塚武道場に勤務されているそうです。相変わらずの稽古好き、剣道漬けの日々を過ごしているそうです。この日は、夜12時前に「今、無事に着いた!」とのメールをいただきました。また時間ができましたら今度はゆっくり往復してください。
初めての方が参加、廣岡さん。仕事で静岡から別府へ転勤されている方で40代の方でした。ありがとうございます、時間ができましたらまた来てください。





今夜は、参加者が多かったのと稽古始めにいい汗流してもらうために、最初に3分間に区切っての連続10本の回り稽古を行い、その後はベテラン高段者の先生方に元立ちしていただいての立会稽古でした。

今年初めての稽古の方が多く、正月の鈍った体に鞭打ちながら皆さんいい汗流していました。お疲れ様でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。




1月11日稽古始め参加者
小林、木林、小野、本多、荷宮、三宮、荒巻、岡島、岩尾、舟越、冨阪、甲斐、廣岡、佐藤、猪原、青柳


追伸  本多先生よりお知らせです。

福岡市南区の剣道愛好家の稽古会「南水会」の皆さんから合同稽古のお誘いがあり、2月15日土曜日に大分へ遠征されるそうです。
先方は25名ほど参加見込みで、本多先生の方で大分高校剣道場使用交渉中です。
稽古時間等詳しいことはこれから決めるとのことです。詳細決まりましたらまたお知らせいたします。練習試合も織り込んでもらいたいですね。
南水会さんは12月の佐伯直心館大会では「南酔会」の名前を使用していました。若手の部・壮年の部・実年の部にそれぞれ複数参加され、壮年の部は準優勝でした。