う~ん、どっち??

2009年12月26日 23時16分51秒 | Weblog
カメラ越しに見る一瞬の技。

竹崎vs児玉

竹崎君が先?児玉先生が一瞬早い?? う~ん?どっち?


見てる者より打たれた者こそよく分かるものですね。さて、どちらだったのでしょうか?

「あっちで剣道するつもりです。」
ドイツのデュッセルドルフという街には日本企業も沢山進出し、剣道できる場所(道場?)があるそうです。

えっ、竹崎君がドイツ代表?ヨーロッパ代表として出場するのでは?との声。
でもたぶん帰化していないので代表は無理だろうね。と勝手に会話がはずみます。

職業柄「種火は決して絶やさない。」でしょうから、日本剣道の種火を異国でも「ほのほの如く」しっかりと燃やしてほしいものです。



竹崎君が出発前に稽古に来てくれた!

2009年12月26日 23時07分05秒 | Weblog
先週の送別会では一月始め頃にはあっちに行ってます・・・と言っていたので、きっと今頃は①インド洋から地中海を目指しているのか?②バルチック艦隊とは反対に喜望峰コースなのか?③はたまた、ウラヂオストックからシベリア鉄道経由でモスクワからベルリンへと行くのか?と勝手にいろいろなコースを想定していたが、1月になってから出発、しかも飛行機で行くらしい!??

「12時間であっちに行けるんですよ!」とのこと。  スゲェー!

○後姿も抜群にカッコいい。
立ち姿はわが酔剣会では堀正明七段と双璧。面を外してもやはり堀先生と双璧ですね!

同志のみなさん、今年一年ありがとうございました。

2009年12月26日 22時10分49秒 | Weblog
酔剣同志のみなさんへ

今夜の稽古会、その後の道場の清掃と大変お疲れ様でした。

心地よく今年の稽古を納めることができましたのも、本日ご参加の同志のみなさま、本日は来れなかったのものの、今年一緒に剣を交えていただいた多くの同志の皆様のお陰と心から深く感謝申し上げます。

最後の稽古を終えて、この一年大変お世話になった英信館道場の清掃をさせていただきました。ダブルで心地よい納めができた気がします。

稽古のあとに雑巾を持つと、どうしてもあの頃を思い出します。
40年程前の記憶。中学時代それはそれは厳しい部活。毎日厳しい稽古の後は一年生が道場を清掃するのが当たり前だった。(たぶん他の部活も同様だったはず。)

寒い寒いとっても寒い冬のこと、バケツには氷が張っていたがそんなバケツに手を突っ込んで雑巾がけしたような記憶がある。

道場の床は英信館道場とは大違い、板の質が悪く、ささくれ立ったりヒビわれたり、ビニールテープで補修していたり。そんな床を毎日毎日拭き掃除していたあの頃。

当時の同級生で今も剣道を続けている者は二人だけ。先生になった者、○○士になった者、民間企業で活躍している者、交信が途絶えている者と進路はまちまちだが、同級生にとって道場の雑巾がけは青春入り口の原点である。3年前、相当久しぶりに会った友とそんな会話をした。

激しい稽古のあとの清掃は決して辛いものではなかった。稽古のあとの頭の中はクリアになってるし、怖い先輩たちが帰ってしまっているので心地よい開放感に浸れるひと時であるからだ・・・。


余談が長すぎたが、今年最後の稽古会を無事終えた・・・・


○稽古会参加者
小野、児玉、古川、三浦、阿部洋、神田、舟越、高屋、竹崎、姫野博、青柳
   見学(挾間、掃部、宮崎)


26日(土)18時、稽古納め。19時より道場清掃。

2009年12月23日 15時08分47秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ

先日の忘年・送別・昇段祝会ご参加ありがとうございました。
参加できなかった方のお気持ちを竹崎君へお伝えいたしました。

さて、いよいよ今年の稽古納めがやってまいりました。
26日(土)は一時間早く始めますので間違いのないようお越しください。

稽古終了の19時より、感謝を込めて道場の大掃除を行います。
ついては、各自掃除用具(ぼろタオル・ホウキ・バケツなど)を必ずご持参してください。よろしくお願いします。


稽古始めは、1月9日(土)を予定しています。(館長と相談して決めます。)

○先日の会におきまして、今年一年の道場使用のお礼を児玉代表から館長にお渡ししました。一回200円の稽古参加料から充てさせていただきました。
また、児玉代表より今年一年の会計報告がありましたのでご報告いたします。
ご協力ありがとうございました。

では、時間を間違わないようにご参集ください。