翠敬が滾々(こんこん)と

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ
酒ニモ・・・酒ニハチョットマケルカモ。。。

終わりました!

2011年02月28日 09時44分17秒 | 日記
二日間に及ぶ太鼓センターの発表会も無事!終わりました^^

今回もいつもと同様、わたくしは裏方で楽器の出し入れをしていたわけですが。
ホントに毎回生徒皆さんのレベルが上がっていて、それに伴い心構えみたいなものも成長されてて、演奏だけでなくちょっとした所作などに深く感動しました。


何か一つのものを共同で作り上げていく作業は素晴らしいことですね。
今回でまた一つ(いや二つ?三つ?)勉強させて頂きました。


とりあえず!発表会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!!最高の演奏でしたよ^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会 (たけし)
2011-02-28 20:51:59
先生、お疲れ様でしたm(__)m

成長…してるのかな…。でも今回の発表会の演奏は、今までよりは楽しんで打てましたf^_^;って事は気持ち的には成長しているのかな…。次回はもっとパフォーマンス的に成長した演奏が出来るといいなぁ…。

OPUSはやっぱりいつ聞いてもいい曲ですね♪あの後、皆で飲んだ時、うちらのチームバージョンOPUSをやりたいねって話が出ていましたよ(笑)
7月のワークショップでやるOPUS、必ず参加しますので宜しくお願いしますね♪
こんなにやりたい事が沢山できて、太鼓を習っていて本当に良かったな、と思う今日この頃です。

PS
赤、似合っていましたよ(^_-) 意外にお腹が出ていてビックリしましたが(笑)
返信する
マエストロ! (まっさかり)
2011-03-01 10:43:09
先生本当にお疲れさまでしたー
前日リハーサルから本当にまめに動いているなぁと感心して見てました。

   私は曲によって弾けすぎたりトチッたり色々ありましたが、でもあの緊張の舞台でようやく心から楽しめるようになってきました。

それにしてもOPUS! 先生のマエストロぶりがめっちゃ印象的でした!
うちらもあんな曲をやってみたいです!

とりあえず打ち上げが楽しみ~♪
返信する
たけし様 (翠敬)
2011-03-02 02:36:55
もはや「軍団」も省略されてきましたか(笑)

技術の上達はね、階段じゃないからなかなか自分では気付かないものですよ^^
階段のように段差があれば上達の具合も分かりやすいのですが、平地に近い坂道を登ってると思ってください。それでも皆さん確実に成長されてますよ^^自信を持ってください。

7月のワークショップもチェックしてくれてたんですね、とても嬉しいです。ありがとう^^楽しんでもらえるように頑張ります!

追伸:お腹、出てきたかなぁ(汗)
返信する
まっさかり様 (翠敬)
2011-03-02 02:41:29
いやいや、前日リハからホントにお疲れ様でした^^
まっさかりさんにとっても連日の太鼓、疲れたでしょう。

でも頑張ってる姿は素敵でしたよ^^
舞台、楽しんで頂けたようですね。毎回その声が励みになります。

さて、次回に向けてまた新しい曲、頑張りましょう!!!

・・・その前に次回何するか決めないとですね^^;
返信する
発表会! (こめっこ)
2011-03-03 23:58:36
ちょっと前ですが、お疲れさまでした。
何だか疲れたけど、終わったときの充実感は気持ちよかったです。
今回は自分の中での目標?は、まあまあできたかなと言う感じですが、
1日目に見に来た母が、「楽しそうに打ってたね」と言ってくれました!
もちろん私は楽しかったわけですが、見てる人にも伝わるのは嬉しかったです。
ありがとうございました。またよろしくです。
返信する
玉鋼 (クルー その壱)
2011-03-04 00:50:56
西片丸に乗り、あっという間の一年でした
また引き続き二年目の航海もよろしくお願いします。
一旦船を降り充電するクルー、元の西片SHIPに戻るクルーと様々ですが、皆 志は同じ仲間、また出会えますよね

玉鋼。…やっぱりキャプテンはあのテンポで突っ走りたかったのね…
「落ち着いて行こ~ね~」...いやいや、速いから…

でも、あれについて行く技量と根性が必要だとつくづく感じました、はい

旧玉→中玉→新玉と一年鍛錬に鍛錬をかさねた玉鋼。まだ完成形に届かなかったけれど、いつか表のリズムの裏側の締めのアクセントに挑戦し、表裏一体になってみたい

打って打って、立派な日本刀が出来上がって行くんですね~…奥深い

ありがとうございました
返信する
こめっこ様 (翠敬)
2011-03-04 02:24:11
発表会お疲れ様でした。
さて、こめっこさんはどちら様でしょう?(^^;)と疑問を抱きつつ、演奏後の充実感を感じて頂いたことは非常に嬉しい限りです^^
表現する者として、聞き手に少しでも伝えんとする想いが伝わるということは素晴らしいことですね。
その想いを少しでも多くの人に伝えたいですね。その為にこめっこさんも思い切り楽しんで和太鼓を演奏してください^^
返信する
クルー その壱様 (翠敬)
2011-03-04 02:34:10
玉鋼、お疲れ様でした&すみませんでした!!!^^;
速かったですかね?いや、速かったですよね^^;;;
ん~、どうも押さえつつも、わたくしも舞台では本来のテンポでやろうとしてしまうようですね。自分もまだまだ修行が足りませんね。。。。。

共に洗練され研ぎ澄まされた日本刀を目指しましょう!!!


いつか、またみんなでまた玉鋼を演奏しましょう^^
その時は理想のテンポで全てのパートをフルでやりましょう!
返信する
m(_ _)m (こめっこ)
2011-03-06 22:01:58
あ、スミマセン。
名前を、ふわふわから替えたのを言い忘れたようで(>_<)
返信する
こめっこ様 (翠敬)
2011-03-09 00:17:32
おぉ!!!
ごめんなさい、以前聞いた様な気がします(焦)

今後は「こめっこ」さんね^^
返信する

コメントを投稿