スイカのタネ( by にしうりはじめ)

にしうりはじめ です
Since 2007/10/28
出張先での点心(雲吞/餃子/焼売)・麺類・丼物等や旅の話題

132 九州11 諫早に着く

2010-12-07 12:01:26 | Weblog

(^_-)にしうりはじめです。
とうとう、諫早に着きました
イサハヤって響きがカッコイイじゃないですか

http://rekisi.b1388.jp/article/0005054.html
では、以下のようにあります。

元々「伊佐早」と表され、「いさ」・「いさは」=「磯・磯場」、or「いさな・いさなば」と考えられ、「いさな」=魚、鯨の意味、大昔の諫早は海の恵みに溢れた土地。
大村湾や有明海でも古代には鯨が捕れていたようで、有明海では6世紀前半の長戸鬼塚古墳では、船と鯨の絵が描かれた画があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 131 九州11 民家が増えてきた!! | トップ | 133 九州13 諫早でウナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事