工房日誌

マジック関連のお話等が中心のつもりです。更新は週1回程度の予定です。

スカイボトル

2005-02-13 02:17:19 | フレアバーテンディング・カクテル
フレアバーテンディングとは、瓶やカップを投げ上げたり回したりしながらショー形式でカクテルを作るバーテンディングです。

当然、練習をするわけですが、本物の瓶を使うとなれないうちは落としたりして大変です。瓶を割ったりしたらかなり危険で、場合によっては大怪我の元です。そこで、練習用に割れにくいプラスチック製のボトルというものが売っています。

ジャグリングショップ、ナランハはしばらく前からバーツールも扱うようになってますが、その中でこの練習用プラスチックボトルが売られています。練習用というだけあって、瓶の形状はしていますが、明らかにプラスチック製でちょっと本物の瓶の持つ雰囲気とは違います。

しかし、最近発売された「スカイボトル」という商品は違いました。スカイウォッカという、美しいブルーの瓶に入ったウォッカがあるのですが、そのボトルを再現したものです。ナランハのページでは「質感、色、形、重さ等すべてが実物のボトルそのもので、投げた状態では本物と見まがうほどです。」と紹介されていますが、どうもこの写真写りからは想像できませんでした。しかし、実際商品が来て見ると、透明感もあり、大きさ、形ともにしっかり再現されており、これにラベルを貼ったらそのままだなと思えるほどでした。
さすがに本物と並べると見劣りしないことも無いですが、それでも十分にショーで使っていいものではないかと思いました。

フレアをやる人にはお奨めの一品です。

最新の画像もっと見る