11月★3連休 2017' 3日目

2017-11-05 23:24:38 | Dog★Life
今回の連休は元々の初心に還って、
犬達中心の時間に終止しました。

これがやっぱりウチなんだよと、
妙に納得してしまいました

いつものグラウンドは冠水し、水の深さも2m近くまで…
さすがに水は引いたものの環境は最悪そのもの


比較的、状態の良い所を見つけてenjoy☆time


それでもデロンデロン(泣
人も犬も泥臭くなって結構、悲惨かもしれない。。。


それでも3日続けてのFreeな時間はいつ以来だろう…。
ティオ達の満足そうな表情、動きを見ていたら、
ここ数週間を悔やむことばかり


ティオは3日間ずっとキレッキレ
大丈夫なのか


コマンドスルーした時のティオの顔(爆)
コノヤロ~


ソニアもディスク途中で動きがSTOP
ブランクが空き過ぎているから体がついて行かないんだよね。


これからのシーズンで少しずつ取り戻していこう
疲れ果てて、ソニアは今は隣で爆睡しています


ディスクやりたがりのジュナは最初から飛ばしっ放し(汗
怪我されては堪んない


ディスクOnlyな犬にはしていないので、
しっかり声を聴く余裕もあるのがジュナは良い
足を怪我したのは着地の時に一箇所の指に負担が集中したから。

最後までいい表情していたジュナ
運動がけの後のウォーキングはかなりサービスで距離を長く歩いてしまった(涙


休憩中にそれを取り出すなって

顎の力、歯茎をしっかりさせること、歯石の簡易的な予防、
暇つぶしでジュナ用にマローンボーンを与えました。
もちろん与えっぱなしにはせず、
時間を決めて見ている目の前でだけ噛ませています。
不思議とジュナにこういう類の物を与えていなかったよね。。。

ウチは鹿の骨や牛の骨は硬すぎて与えません。
特に角は骨と違って攻撃する時に使う武器。
だから鋭利な形状をしているのです…これが万が一と考えると怖いです。
同じ硬い物であっても骨とはまったく質が違うのです。

ネット販売とかで書いてある滋養強壮効果というのは微妙。
本来吸収しやすいように粉末にして摂取するものなのに、
ただ齧っているだけで滋養強壮効果が期待出来るなんて…
しかも漢方の効果は数ヶ月単位でないと表れてこないワケで…鵜呑みは良くないです。

ウチも過去、
牛の骨や蹄も奨められて一時ティオに与えてましたが、即止めました。
エナメル質を摩耗、場合によっては歯を破折させてしまうからです。
歯の強度、噛む力で危険度がグンと変わってきます。

喉や内臓に刺さる恐れのある鹿の角を、
犬。。。特に子犬に与えることは極めて危険だと思います。
たまに写真で見るけど自分は怖いなって思います。

歯石予防はやっぱり地味に歯磨き、
そして可能範囲で自分で行う歯石除去。
テクがいるけど会得すればかなり楽になる。

ティオの下顎の牙は硬いものに当たった経緯で変色してしまっています。
ソニアもそうだけど、ディスクで少し摩耗、欠損もしちゃっています
元には戻せない、だからこそ注意してあげて欲しいなと思います。


休憩してからひたすらウォーキング。

これが結構Hardだったようで(笑)

ヘロヘロ…

ジュナは元気いっぱい





単独でいろいろ探索するようになり、
いつの間にかジュナも逞しくなりました(爆)


いい感じで疲れただろ、ソニア


犬達だけでなく人間2人も足取り重たくなりながら、
今日の犬DAYは終了しました

犬と会話しながら歩くのは止められない。
これはずっとずっと自分が犬を飼えなくなるまで続けていくと思います。
楽しいよ、本当に


すっかり日が暮れるのが早くなってしまいました(泣

帰宅後は3頭まとめて全身シャンプー
バスルームが異常な泥臭さ(涙

でも、洗ってあげないと…

部屋の中は悲惨になるし、
一緒に寝れないだろ


車の中は…
オーマイガー

久し振りの普段着な連休。
オレはこれがしたかったんだよっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月★3連休 2017' 2日目~揺... | トップ | 定期検診日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿