かわな ますみ / 花冠同人

かわな ますみ の俳句
  ブログ句帳 

初掃除

2017-02-20 21:00:00 | 今日の俳句
いつもより少し奥まで初掃除
二輪目は夕日へ向かい梅ひらく
立春の紫陽花の芽に増す力

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初富士 | トップ | 春のひかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会より (転記)
2017-02-20 21:04:53
いつもより少し奥まで初掃除
静かに過ごした正月も終わり、日脚が伸びた感じの室内。今年初めての掃除は、いつもより奥まで、奥の塵まできれいにしたい気持ち。心のすみまで清々しい。
(正子先生 評)

二輪目は夕日へ向かい梅ひらく
一輪目が開いたうれしさ。そして二輪目の梅の花を見たのは、夕日の中。夕日に花を向けて、夕日にあたたかく染まっている。二輪目の愛おしさ。
(正子先生 評)
返信する
立春の紫陽花の芽に増す力 (長谷川 純)
2017-02-22 15:04:15
紫陽花の芽は他の花木よりも早く芽を出します。
梅の花や、菜の花みたいに花は咲かないけど
緑色の新芽を力強くだして春はそこまで来ていると
知らせてくれている事をこの句で思いだしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の俳句」カテゴリの最新記事