杉並どうぶつ相談員

杉並区と協働し、人と動物が和やかに暮らせる地域をめざします。

ミャー★ジアムに行って来ました!

2016-11-27 17:34:39 | 新着情報
杉並区立郷土博物館で開催されていた
「ミャー★ジアムすぎなみ」に行ってまいりました。



遅ればせながら、ご報告します。

想像をはるかに越えた充実ぶり!(失礼・・)
企画・準備をされた皆さまの猫❤がいっぱい!


いらっしゃーい!


まず、もちろん!「杉並のとりくみ」のコーナーへ。



「飼い主のいない猫を増やさない活動」や、
ペット防災のパネルを見学。
もともと、杉並どうぶつ相談員が模造紙に書いていたものを、
保健所がパネルにしてくれました。
住民の地域猫活動など、
保健所が独自取材で作ったパネルもあります。


いつもイベントの折に展示しているのですが、
じっくり見るのは初めて・・!?


次は、杉並区ゆかりの猫好き作家さんたちのコーナー。
木村荘八、石井桃子、森村桂、佐野洋子、長谷川りん二郎等、
それぞれの作家と猫の写真がエピソードとともに
展示されています。
残念ながら、著作権の関係で掲載できませんが、
とても見ごたえがありました!
若き日の森村桂さんの愛猫を抱いた写真、可愛い!


そして、次は、区内の町角にいる(?)猫の紹介コーナー。


どこにいる猫?



写真の右隅に注目。 (正住山 福相寺 堀ノ内3丁目)



こちらの猫は?


井草地域にある猫の供養塔。
井草は昔、養蚕が盛んだったそうです。



杉並・沖縄タウンの猫たち。沖縄料理なら、ここ!



阿佐ヶ谷図書館の少女と猫の像


阿佐ヶ谷図書館といえば、マスコットキャラクター・文士にゃん!



〆は、愛猫家の区民から届いたたくさんの猫❤写真。





すべてをお伝えできないのは残念ですが、
まことに楽しい展示会でした♪
郷土博物館の皆さま、おつかれさまでした!


郷土博物館には、区内遺跡からの出土品や、歴史、
文化にまつわる充実した常設展示や古民家があります。
ぜひお訪ねください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。