写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

御岳山 レンゲショウマなど

2021年08月15日 06時12分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

8月14日 先日から雨が降り続いて・・・ホームページの編集、写真の編集、麻雀ゲームなどの一日でした。
私のホームページは2004年6月14日に開設して17年になり、スライドショーで写真見れるホームページ「四季旅遊の館」になっています。14日は二年前 御岳のレンゲショウマ・ロックガーデンをアップしたのですが、スライドショーが古いものでしたので新しいスライドショーのソフトで写真も再編集してアップしました。
御岳山はレンゲショウマの群生地です・今年はコロナで ? 9月初に緊急事態宣言が解除 ? されたら行きたいけど・・・無理かな?

レンゲショウマ(蓮華升麻)は、キンポウゲ科レンゲショウマ属で日本だけに分布する。山地の落葉林内で、5~60cmの細長い花茎を伸ばし、七月下旬から八月下旬にかけて、一株に5~10輪位の約三センチの小さな花で下向きに咲きます

レンゲショウマ

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)環境省のレッドリスト(2007)絶滅危惧II類(VU)
レンゲショウマには似てない・・・

今の時期はタマアジサイ、山野草も見れます。

御嶽神社から先はハイキングコースになっていてロックガーデン、七代の滝、綾広の滝などもあり涼しく・・・一日ゆっくり楽しめん場所です。

ホームページ「四季旅遊の館」https://sikisansaku.sakura.ne.jp/  
☆★御岳山 レンゲショウマ・武蔵御嶽神社・ロックガーデンの案内
★☆篠籠田の三匹獅子舞 (無形民俗文化財)
✰★ レンゲシュウマ群生地と富士峰園地産安神社
☆★御岳山 御師集落とキレンジショウマと山野草
☆★御岳山 武蔵御嶽神社と第二レンゲショウ群生地
☆★御岳 ロックガーデン(御岳岩石園)と滝の案内
などを再更新しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2021-08-15 09:40:31
おはようございます🤗
初コメントです。
毎日のブログ更新に加え、野菜作りなども
されていて、お忙しですね!
レンゲショウマ、拝見致しました。
可憐で美しいお花は、なかなか見られませんね〜
レンゲショウマの美しいお写真を、堪能させて頂き、ありがとうございました(^^)
返信する
レンゲショウマ (tadaox)
2021-08-15 11:53:33
透き通るような美しさ。
編集も楽しいでしょう。
返信する
>>yokoさん (sugi)
2021-08-15 17:27:28
yokoさん レンゲショウマ 毎年見に行っていますが、今年はコロナで行けない感じです。
涼しさの中 咲いて 他にいろんな山野草が見れるのに残念です。
いつも見て頂き コメント頂き有難う御座います。
返信する
>>レンゲショウマ (sugi)
2021-08-15 17:36:39
tadaoxさん いつも有難う御座います。
レンゲショウマは小さな花で下向きに咲き透き通る様な感じです。
今年は行く事出来ないのが残念です。
ホームページの編集 何を書いていこうか考えますが、浮かばない事か多いです。
返信する