写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

向島百花園 ハギのトンネル(胡枝花洞)

2021年10月01日 08時29分07秒 | 東京 花めぐり

昨日は定期検診で、帰りに「向島百花園」へ・・・向島百花園は文化元年(1804)仙台出身の骨董商、佐原鞠塢によって造園された庭園で、文化人、茶人、墨客が集い、賑わっていましたが、戦災で焼失した。現在では文化財を後世に残すに保存修理工事をし昭和53年に国指定名勝及び史跡に指定。山草、野草を中心とした文人趣味豊かな江戸花園で四季を通じて見る事が出来ます。

向島百花園の秋の名物
萩のトンネルへ真っ先にいきましたが、人っ気がなく、また園内入場者も7~人でした。
萩はちょうど見頃・・・・ハギのトンネルはハギを竹の柵にそわせて植え、トンネル状にした園路でなっていて、百花園の名物でもあります。萩のトンネルの全長約30mです。
萩のトンネルの入口 スカイツリーも見えます晴れが欲しかった

入口 赤ハギ 白ハギ

萩のトンネルの中へ

出口

向島百花園 東京都墨田区東向島3-18-3 東武スカイツリーライン「東向島」下車 徒歩約8分 京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩約13分 都営バス 亀戸-日暮里(里22) 「百花園前」下車 徒歩約2~3分 駐車場なし

今日から10月 台風が心配 家庭菜園が心配・・・9月30日緊急事態宣言が解除されました。昨日は、東京の月一の定期検診でした。採血とレントゲンを受け、採血の結果は白血球が高い また crp 0,6で少し高い、血糖値が高くなっている(糖尿病の薬を飲む一歩手前で注意) GTPが高すぎる(薬との関係)などに注意 また、塩分不足とは意外だった・・・肺炎・前回より悪い、肺炎克服には時間がかかる・・・このまま少し化石が残る可能性もある?



最新の画像もっと見る