写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

朝の散歩 八幡様~北新田へ

2021年07月23日 05時46分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

7月23日 今日は東京オリンピック2020 開幕 昼から自衛隊によるブルーインパルス 20時からは開会式・・・新型コロナウイルス感染症蔓延の中、開催されます。
昨日(7/22)は久しぶりに朝の散歩を地元の八幡さま(八幡神社)~無量院~国道六号線を超えて北新田用水路~家庭菜園と云う散歩でした。
地元の八幡神社

正月は毎年 初詣する八幡さま 日の丸が正月は飾られます

我孫子青山・無量院 新四国相馬霊場65番札所

立派な如意輪塔など4基の石仏

寛文十年(1670)・天和三年(1683)・元禄十年(1697)大日如来像・元禄六年(1693)の二臂如意輪観音像が並んでいます。台石に各々20名ほどの女性の名が刻まれている。

無量院から歩いて国道6号を超えて北新田の用水路を散歩
二組のカルガモ・・・親子

大きくなったカルガモ

今回の北新田では、カルガモ・アオサギ・ダイサギ・ツバメ・カワラヒナ・キジ・カイツブリ・カワセミなどでした。

その後、家庭菜園へ寄って苗に水やりをして・・・今日の収穫はキュウリ・トマトでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu )
2021-07-23 08:23:03
すぎさん、おはようございます。

私の名前を覚えていてくださり、私の投稿に「いいね」をありがとうございます。

私は柏市手賀の杜に住んでいますが、我孫子市北新田方面は車でしか行ったことがなく、今日投稿された風景は全て初めて見ました。

地元を知るのはやはり徒歩が一番ですね。町を歩けば新しい発見もあり、楽しみですね。

私は昨日から復帰しましたので、よろしくお願いします。m(__)m
返信する
>>>ninbuさんへ (sugi)
2021-07-24 11:05:06
ninbuさん おはよう御座います。
休んでいらっしゃたのですね。訪問有難う御座います。
手賀の杜は私は多いですが、よくバイクで通っています・・・素晴らしい所が多いので投稿してくださいね。これからもよろしくお願いします。
返信する
>>>ninbuさんへ (sugi)
2021-07-24 11:05:06
ninbuさん おはよう御座います。
休んでいらっしゃたのですね。訪問有難う御座います。
手賀の杜は私は多いですが、よくバイクで通っています・・・素晴らしい所が多いので投稿してくださいね。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。