写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

台風の後の傷跡 家庭菜園

2019年09月10日 06時21分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

台風15号 ちょつとあまく見過ぎてしまいしました。
23時頃から雨が降り出し夜中の2時頃から風が強くなって・・・
午前9時頃には雨も止み風も弱くなっていったので用事のついでに気になっていた家庭菜園を見に~
心配したトマトの雨除けテントがバラバラに~立っていた物はほとんど全滅でした。
雨除けテントは、台風の前にビニールを外そうと思っていたが・・・あまく見過ぎました。
根本を木で支えていたが、風が強すぎて木のまま浮いていた。
風の勢いで折れたり曲がったりで、オシャカに・・・道具入れ水漏れ

茄子の苗

落花生の苗の周りは外れて倒れていた

里芋 茎が折れ

胡瓜の苗 横に寝ていたので立てました。
多分 たてなおりしないのでは・・・

落花生の苗 一番大事にしていましたので、しっかり立て直しました。

南瓜は大丈夫でした。

前回、種蒔きした白菜、大根は芽が出ていました。
マルチも剥がれないで、しっかりしていました。

家庭菜園の災害は、毎年 出ています。
昨年は塩害と苗の倒れ、2017年は、水害、2016年も水害でした。
二度の台風が過ぎ去り家庭菜園 又も水浸し・・・2017年水害の写真


最新の画像もっと見る