写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

熱海 糸川遊歩道の早咲きの熱海桜

2023年02月07日 07時57分13秒 |  横浜 鎌倉 小田原 伊豆 (東海道) ~花めぐり

2月7日 曇り 前回 熱海の桜がまだ咲き始めでしたので、昨日 これから晴れ間が少ないと云うので熱海の糸川遊歩道の桜を急遽 見に行ってきました。

熱海桜は、明治4年頃イタリア人によってレモン、ナツメヤシと共に熱海にもたらされ、その後、先人たちの努力により増殖が行われ、市内の大役の場所に植栽された。熱海では市制40周年の昭和52年4月に「市の木」に指定されています。

台湾・沖縄産の「カンピサクラ」と日本の暖地に自然分布する「ヤマザクラ」が親である事が推定されています。

糸川遊歩道では、いろんなオブジェもあって撮影も楽しめます。
恐竜? 虎? のオブジェと熱海桜

桜の状態は満開でした。

熱海 糸川さくら祭りとしては終わりましたが・・・桜の満開状態はまだまだ続きます。

熱海桜とメジロ

熱海 糸川遊歩道さくらまつり
アクセス: JR熱海駅または来宮駅より徒歩約15~20分
バスでのアクセス/JR熱海駅より熱海港・後楽園行き利用約7分→銀座下車→徒歩1分



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2023-02-07 09:41:48
熱海桜ってあるんですね~満開できれいですね。
やっぱり熱海って暖かいんですね。

満開の熱海桜とメジロが素敵な写真ですね。
返信する
midoさんへ (sugi)
2023-02-07 21:07:19
midoさん いつも有難う御座います。
熱海桜は早咲きの桜で毎年 一月には開花し満開になっても寒いですから長い期間見る事が出来ます。
メジロも多く来ていました。
返信する
おはようございます (ミレイ)
2023-02-08 05:57:39
もうすっかり、春ですね。
まだまだ冬真っ盛りの当方、
うらやましい限りです。
それにしてもきれいな桜ですね。
一足先に美しい桜を、
ありがとうございました。
返信する
ミレイさんへ (sugi)
2023-02-13 07:27:58
ミレイさん おはよう御座います。
熱海桜は早咲で毎年 一月には開花します。
沖縄の桜との掛け合わせです・・・
綺麗な桜です。
有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。