写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

葛西臨海公園 クロツラヘラサギ 二羽 ?

2022年04月11日 06時29分00秒 | 自然観察(野鳥)他

葛西臨海公園へ野鳥撮影(4/8)に 最初に鳥園にコチドリが入っているかなと思って行くがいなかった。鳥園で見たのはカワウとダイサギ、キンクロハジロ、オオバンだけだったので西なぎさへ入る~西なぎさは遠浅になっていたが海岸にはシギ類がいなかったが、西なぎさと東なぎさの間にクロツラヘラサギが一羽がいたがその内、東なぎさの方からクロツラヘラサギが飛んできて二羽に
葛西臨海公園鳥園の池

ダイサギ 他にカワウ・オオバンがいたが他にいないので・・・海岸へ遠浅でシギ類を狙ったがいなかった

西なぎさと東なぎさの間にクロツラヘラサギがいたので撮影
クロツラヘラサギとキンクロハジロ

クロツラヘラサギ

目の周りまで黒色だから クロツラヘラサギ ?

キンクロハジロが十数羽いる所へ

急に飛び出せ移動

クロツラヘラサギとアオサギ

キンクロハジロとクロツラヘラサギ

東なぎさの方から飛んできた

クロツラヘラサギ ? ごつい顔のクロツラヘラサギ ? 魚を捕えた

その内、クロツラヘラサギ 二羽が並んだ

クロツラヘラサギ 二羽 成長と幼鳥 ?・・・
クチバシと大きさが違うけどホントにクロツラヘラサギ なの ?
クロツラヘラサギとヘラサギの違いはクロツラヘラサギは目の周りが黒い。ヘラサギの方がやや大型で眼と嘴の間に白っぽい部分が有るのが識別方法らしい・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですね (荒川三歩)
2022-04-11 07:45:30
私もその日葛西臨海公園に居ました。14時前後です。
たまたま干潮のタイミングで、私は干潟を歩いて防波堤に上がりました。
後半の写真は防波堤から撮ったものですね。
たぶん、すぎさんとすれ違って、かつ戻りながら、背中越しにこの野鳥の一群を眺めた記憶があります。
返信する
初めまして。 (にのみや あきら)
2022-04-11 09:17:39
初めまして。
ご訪問ご投票ありがとうございました。我流で拙作ですがよろしくお願いいたします。
簡単ですが、先ずはお礼まで・・・
返信する
Unknown (Casablanca)
2022-04-11 17:34:17
クロツラヘラサギ綺麗に撮れていますね(^^♪

お写真魅せて頂きありがとうございます<(_ _)>

今日はお世話になりありがとうございました<(_ _)>

サシバ撮れてよかったですね(^^♪
返信する
荒川三歩さんへ (sugi)
2022-04-12 08:04:48
荒川三歩さん いつも有難う御座います。
葛西臨海公園 その日、14時頃 撮影していました・・・確か 大きいカメラをもっている人に紳士の方が話しかけているのを覚えています。
その方が荒川三歩さんでしたか? 丁寧に挨拶されて帰っていくのが特に印象に残っています。
私もその方の横で撮影し少し話した様な・・・
いつもよくいろんな所を歩いていらっしゃるのですね。
返信する
にのみや あきらさんへ (sugi)
2022-04-12 08:12:29
にのみや あきらさん おはよう御座います。
こちらこそいつもお世話になっています。
いつも素晴らしい詩集を拝見し感心し考えさせられます。
今後とも楽しみにしています。
返信する
Casablancaさんへ (sugi)
2022-04-12 08:55:02
Casablancaさん おはよう御座います。
昨日はお世話になり有難う御座います。
クロツラヘラサギを見て頂き有難う・・・思いがけないクロツラヘラサギでしたのでうれしかったです。
サシバ・・・よく現れて撮影出来良かったです。楽しい撮影でした いつも有難う御座います。
返信する
すぎさん (荒川三歩)
2022-04-16 06:23:11
その紳士は私ではありません。
話をされていた後、干潟からスマホを持って堤防に上がったオッチャンです。
近々臨海公園の干潟をアップ(桜が撮り溜まって整理中)しますので、時間と位置関係がお分かりになると思います。
返信する
荒川三歩さんへ (sugi)
2022-04-16 08:56:39
荒川三歩さん おはよう御座います。
そうじゃなかったのですか・・・
葛西臨海公園 干潟で撮影された写真を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。