写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 トマトの柵立脇芽と胡瓜の葉っぱの病気 他

2020年05月13日 06時38分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

第一菜園 トマトの柵立脇芽・種から育てた苗を植えて、胡瓜の柵立、葉っぱの病気、雑草刈りと第二菜園で、野菜への追肥、雑草刈り、水菜などの植え替えをしました。

自宅で、種から育てたトマトの苗を植えて・・・

トマト苗の葉の付け根から出てくるわき芽を手で摘み取りました。ふ
わき芽かきをしないと茎葉が茂りすぎて花芽がつきにくくなり、風通しも悪くなるためです。
ハサミで切ると樹液を介してウイルス病に感染する事があるので、手で摘み取るのが原則です。

トマトの実が付いてきたら雨除けを作る予定です。

買ってきた胡瓜苗が葉っぱが黄色くなって広がっているので・・・・
べと病でしたので黄色くなった葉っぱ切り取りました。
対策は、キュウリの代表的な病気で泥ハネし・・・ベト病になり安いので下葉は切り取るのが原則です。

ベト病にかかった葉っぱを切り取りました。
ベト病は感染するので葉っぱは燃やしました。
・・・処理した胡瓜の苗・・・

雑草刈り

第二菜園のジャガイモ 育ってきました。
スギナがありすぎる・・・苦労して取ってスギナ 上手く付き合うしかない感じです。
いつかは消える事を祈って・・・

キヌサヤ スナップエンドウは今 収穫中

グリーンピース 育っています。

空豆 後、一週間で収穫・・・今日は下を向いた空豆を仮収穫しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。