写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

旧古河庭園 秋のバラフェスティバル

2023年11月03日 06時07分00秒 | 東京 花めぐり

旧古河庭園、大正初期を代表する貴重な庭園です。旧帝国博物館や鹿鳴館を設計した英国人・ジョサイア・コンドル博士によるゴシック様式の洋館、台地から傾斜地にかけて四季折々の花が咲き誇る洋風庭園、低地には心字池を中心とした和風回遊式庭園があり、和洋の様式が巧みに調和した景観が見事な旧古河庭園です。

東京へ定期検診と旧古河庭園などでした。定期検診は喘息 体調状態を報告し血圧検査(128-73) 脈拍(88) 少し脈がおかしいと云う事で心電図検査をした結果 軽度の症状脈の欠滞感(脈が跳ぶ感じ)と云う事 「余り無理をしない様に」でした その後、公害検査に送る血液検査 処方箋と次の予約をしてから薔薇の撮影に・・・

旧古河庭園のバラが、満開を迎えていました。園内には約90種180株のバラが植えられており、鮮やかな花の色彩と芳醇な香り。ミスター・リンカーン、クレオパトラなど女優や歴史上の人物の名が付いたもの、プリンセス・ミチコ、ロイヤル・プリンセス、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ、ブルー・ムーンなど花と名前を見比べるのも楽しみの一つです。

大きく華やかな花で、強い香りがあり、次々に咲く花の色は、気温によって変化するそうです。 カリフォルニア・ドリーミング

鮮やかなオレンジ色、元在コロンビア大使夫人の名がつけられたバラです。 ローラ 

鮮やかな黄色のビタミンカラーが目を引きます インカ

鈴木善幸元首相夫人名前が付いています。清楚な花形は穏やかな女性をイメージさせます マダムサチ

オレンジがかった淡い杏色。万葉のロマンをイメージしたバラです。京成バラ産出 万葉

明るく気品のある赤はわずかにローズピンクを含み、澟とした美しさを見せてくれます メリナ

青紫に近いラベンダー色。柑橘系のような香りもあります。元フランス大統領夫人の名がつけられました。 シャルル・ドゥ・ゴール

当時皇太子妃だった美智子上皇后陛下に捧られたました。蛍光色のような濃いオレンジが特徴です。 プリンセス・ミチコ


ゴシック様式の洋館 洋館には薔薇が似合いますね。

心字池の雪見型灯籠 和風回遊式庭園があり、京都の庭師植治こと小川治兵衛が作庭した日本庭園

旧 古河庭園 東京都北区西ヶ原一丁目
アクセス JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分 東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分 JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分 都電荒川線「飛鳥山」下車 徒歩18分 北区コミュニティバス(王子・駒込ルート)20分間隔 JR駒込駅より5分・JR王子駅より20分 「旧古河庭園」下車
入場料 大人 150円 シニア 70円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。