写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

秋の渡り シギ・チドリとの出会いを求めて~東京湾の干潟 船橋三番瀬へ

2021年08月25日 07時50分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

朝起きて(8月22日) 野鳥の検索していて船橋三番瀬が頭に浮かび、潮見表を見たら大潮になっていましたので、そろそろ秋の渡りシギチも増えてきたと思い・・・曇り空でしたが我孫子からバイクで、8号線から市川入り船橋三番瀬へ曇っていましたが、着いた時には少し海の向こう側に富士山が見えていました。海岸には日曜日だったので普段より潮干狩りの人が多くシギチは少ない感じでしたが、ポツンポツンとそれなりに撮影出来ました。
海の向こう側に富士山 鳥の姿がない・・・

最初に見つけたのはウミネコでした・・・柵の向こうには

ミヤコドリも・・・ミヤコドリは三番瀬の名物の海鳥です。

オオソリハシシギ メダイチドリ

オオソリハシシギ この日は三羽見ましたが・・・別々に行動していました。
旅鳥として春秋に日本を通過のシギで、長いくちばしが、やや上に反る  全長 40cmぐらいのシギです。

メダイチドリ 全長 20cmぐらいで、 嘴が太めで短く雌夏羽は胸の赤味が淡いチドリ、主に干潟に飛来

ダイゼンが、一羽だけ近くまで寄ってきました・・・
ダイゼンは全長 30cm ぐらいのチドリ、ダイゼンとムナグロは見た目がよく似ていますが、ダイゼンの腰は白くムナグロは褐色がかっています。また、足首に後指があるのがダイゼンで、ムナグロにはないという違いです。

トウネン? かな・・・
全長 15cmぐらいのシギ  干潟や砂浜に多く飛来し、水田、河川、湖沼でも

ミユビシギ ? 体長は約30cm ・・・ちょつとわかりづらいシギ

キアシシギ 黄色い足から名前が付けられたのかな?

キアシシギ 全長 25cm ぐらいシギで、胴が長く、黄色い足・・・

ダイゼン 少し多くなってきました

ダイゼン

遠浅になって
少しづつシギチドリが多くなった頃・・・潮干狩りの人が多くなって 最後には追われるシギチたちでした。
ミヤコドリが沖の方で~



最新の画像もっと見る