写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

九品仏 浄真寺(奥沢城跡)とサギソウ伝説

2019年08月16日 20時21分37秒 | 東京 花めぐり

九品仏浄真寺の敷地は「鷺草伝説」の舞台となった奥沢城の跡地で、
敷地を囲むように奥沢城趾の土塁が残り、九品仏浄真寺の本堂の脇に鷺草園があります。
本堂から鷺草園を・・・

サギソウと常盤姫の悲話
今から400年以上も昔、世田谷城主 吉良頼康には奥沢城主 大平出羽守の娘で常盤という美しい側室がいま した。常盤姫は頼康の愛を一身に集めていましたが、それをねたましく思った側妾 たちは、つくり話によって頼康につげ口をしました。度重なるつげ口から頼康もそれを本気にして常盤姫に冷たくあたるようになりま した。愛情を疑われ、悲しみにくれた姫は死を決意し、幼い頃からかわいがってい た白さぎの足に遺書を結びつけ自分の育った奥沢城へ向けて放しました。 白さぎは奥沢城の近くで狩をしていた頼康の目にとまり、矢で射落とされてしま いました。白さぎの足に結んであった遺書を見て初めて常盤姫の無実を知りいそい で世田谷城に帰りましたが、すでに姫は息をひきとっていました。 その時、白さぎの血のあとから、一本の草が生え、サギに似た白いかれんな花を 咲かせました。これがサギソウと呼ばれるようになったのです。

サギソウは、世田谷区では昭和43年にサギソウを「区の花」に制定

サギソウは北海道、青森を除く日本各地の湿地に自生する野生ランですが近年 少なくなりました。
小さな球根で、4月下旬頃に地上に芽を出し、7月中旬頃に伸びた茎の先に白鷺が飛んでいるような形の純白の花を数輪咲かせます。


サギソウは純白で可憐で白鷺が飛んでいる様に見えます。

九品仏 浄真寺の白鷺の置物

本堂前に

手水舎も白鷺

九品仏 浄真寺
東京都世田谷区奥沢7丁目41−3
東急大井町線「九品仏」駅 徒歩3分 自由が丘駅から徒歩10分

前回の九品仏 浄真寺のブログ記事 
お面かぶりで有名な~九品仏 浄真寺~に行って見た。


最新の画像もっと見る