写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

日本最長級の河津桜並木 八千代 新川千本桜へ

2020年03月08日 06時13分00秒 | 千葉県~花めぐり

日本最長級の河津桜並木 八千代 新川千本桜を見に行ってきました。
我孫子から:県道8号線から大島田で国道16号線を走って
八千代市米田の「やちよ農業交流センター」から河津桜のある場所へ

案内版・・・
新川沿いに植栽されている全長4.6km、約700本の日本最長級の河津桜並木
八千代新川千本桜まつりは、新型コロナウイルスの影響で、中止となりましたが河津桜は満開でした。

河津桜並木

満開の河津桜

八千代市を南北に流れる新川の遊歩道沿いの桜が千二百本余の桜が植えられており、このうち早咲きの河津桜六百九十五本の並木は延長四・六キロになる事から、河津桜は「日本最長級」で祭りでは桜のライトアップも行われるよていでした。植えられているのは河津桜をはじめ、ソメイヨシノ、陽光など。

長い河津桜の並木

生憎の曇り空・・・晴れていたら綺麗だよね。

行っても行っても長い桜並木です。

八千代の河津桜は、市民がそれぞれの想いを込めて、一本一本植えられた桜です。
16年経った今も、子供に、孫に「想いを語り、伝えている桜」
立派に育った桜、一足早く咲く桜に託して、それぞれの「想い・感謝の気持ち」を伝える河津桜
・・・八千代市・・・

新川両岸の河川敷に植栽されている桜は1300本で河津桜の後はソメイヨシノが続きます。
河津桜並木 全長4.6km、約700本 ソメイヨシノ並木約4,4km 約600本



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。