写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

上野公園 早咲き桜と散策

2020年03月07日 07時16分00秒 | 東京 花めぐり

上野広小路から上野公園 への入口のある二本の桜が満開でした。
桜の名はダイカンザクラで早咲きの桜です。

左右に一本づつあります。

ダイカンザクラは一重・淡紅色の花です。
ダイカンザクラの満開から約10日後にはソメイヨシノの開花が始まります。

メジロと桜

上野公園から広小路の町並み

ダイカンザクラから階段を登ると・・・
上野の西郷どん(西郷隆盛像)

清水観音堂 月の松(歌川広重も浮世絵)

上野五條天神社

上野花園神社の鳥居
外国の人に特に人気の鳥居です。

上野大仏

時の鐘 上野の時鐘は「花の雲鐘は上野か浅草か」と松尾芭蕉に詠まれたほど

お化け灯篭 おばけのように大きく、高さが6.06mもある

上野東照宮の参道

上野東照宮 唐門
国指定重要文化財。正式名称は唐破風造り四脚門。
柱内外の四額面には左甚五郎作の昇り龍・<wbr />降り龍の彫刻があり、 毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

上野五重塔 (旧寛永寺五重塔)重要文化財
創建年 1631年(寛永8年/江戸時代前期)再建年 1639年(寛永16年)

上野公園桜並木 あと10日ぐらいに開花予報です

国立博物館 現在新型コロナウイルス対策で休みでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunchan00)
2020-03-12 23:29:51
私のふるさと台東区ですが、
今年は人がいないので
さびしいものですね。
返信する
Unknown (sugi713)
2020-03-14 09:32:22
@bunchan00 さん ふるさとが台東区ですか。
今まで外国の人でいっぱい来ていましたが・・・上野・浅草と新型コロナウイルスの関係で少ないです。
早く解決して頂きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。