写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 ジャガイモは食害? トマトはモザイク病?

2018年05月25日 08時25分02秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園のジャガイモとトマトかの葉っぱが変・・・
ジャガイモは50種植えて2苗が葉っぱの色が黄色くボロボロな状態に・・・

モザイク病かなと思ってネットで聞いたり調べたりして~
モザイク病? ベト病? 食害? といろいろな情報を得ましたが~ジャガイモにテントウムシが一杯いました。
ニジュウヤホシテントウの食害ではと思いました。

ニジュウヤホシテントウの食害は進行したら・・・
ほとんどの葉はぼろぼろになって枯れ、果実や茎も食害され、成虫と幼虫が多数寄生しますので、
排除しなければなりません~??? 薬剤は?

トマトは 7苗植えて~1苗がおかしい モザイク病でょう・・・
昨日 引き抜いて処分しましたが・・・今まで植えてあった所の処置方法? どうしょうという感じです?

トマト苗 手前が処分した苗

ジャガイモ苗 もう少しで収穫ですが・・・


最新の画像もっと見る