写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 植え替えと防虫ネット掛け 野鳥撮影

2020年10月05日 06時35分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園(第二) 気になっていた白菜と大根などの葉っぱが虫に食われ、ボロボロ もともと防虫ネット掛けは今までしないで家庭菜園をやってきたが、今年は何時までも暑いので虫が多い・・・マルチを張ってサニーレタスの植え替え、菜園には野鳥も撮影出来、モズは今季初見初撮影、ムクドリ、キジ、ダイサギ、コサギ、カラスなどでした。
白菜 ほとんど食われ葉っぱが少ない(白菜 20個出来る様に種を蒔きましたが14苗は何とか大丈夫でした。
防虫ネットの中には、白菜、水菜、ハーフムーンレタス(植え替え)一番手前が早太り蕪(聖護院カブ)

ミニ早太り大根は、太さ約 7cm 長さ約 20cmの大根です。ちょつと虫で葉っぱが少なくなりました~

再度耕し苦土石灰を蒔いて、堆肥と肥料を混ぜ整地してマルチ(ダイソーから買ってきた穴あり)を張りサニーレタスとハーフムーンレタスを植え替えました。

サニーレタス、種を蒔いて小さいのが沢山あります・・・少し大きくなったらマルチへ植え替えます。

ほうれん草 成長が早い

小から中カブ 家庭菜園では農薬は使ってないので・・・虫に食われ葉っぱはボロボロです。

玉ねぎの苗とキャベツの苗です。

玉ねぎの苗 11月中旬に植え替え(約300以上ありますが200ほどに・・・)

長茄子 沢山収獲中 まだ胡瓜も収獲しています。

第二菜園の横は水田で、ムクドリが200羽ほど

モズ 今年は遅い初見初撮影

菜園の中をキジ 良く見ます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。