写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

都電の乗っておばあちゃんの原宿「巣鴨」へ

2019年10月30日 08時14分56秒 | 東京散歩

大塚から都電荒川線に乗って巣鴨の庚申塚で降りて・・・散策
大塚駅で都電 7000形を大規模改修し2016年(平成28年)に登場した7700形・・・

大塚駅で・・・バラ号と思ったらさくらトラム号って
そう思ったがさくらトラムとは都電荒川線の事なんだ( ^ω^)・・・

庚申塚を降りて

巣鴨猿田彦大神庚申堂
猿田彦大神の提灯が下がった門をくぐると、狛犬のように左右に鎮座したお猿さん三猿が迎えてくれる
お参りしてから巣鴨商店街へ

巣鴨地蔵通商店街へ
おばあちゃんの原宿”として親しまれている

とげぬき地蔵尊 高岩寺
伝説によると、病気を治癒し、寿命を延ばす力を持っているとされています。
とげぬきという名称は、昔、ある女中が誤って針を飲み込んでしまい、地蔵尊の尊影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができたという伝説に由来するものです。

高岩寺の「洗い観音」水をかけ、自分の悪い部分を布で拭くと治ると言われています。

江戸の六街道の出入口に置かれ旅の安全を見守ってくれる
江戸六地蔵尊 真性寺です。大きな傘をかぶり、杖を持ったお地蔵様です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーゴイル)
2020-12-22 10:53:58
大塚駅の乗換駅は大塚駅でいい。
返信する
Unknown (sugi713)
2020-12-22 23:22:35
ガーゴイルさん 見て頂き有難う御座います。
おばあちゃんの原宿「巣鴨」は山手線巣鴨駅で降ります。
大塚駅からは都電の大塚駅前から乗って二つ目停留所「庚申塚」で降ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。