写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

上野公園 桜と散策 上野国立博物館前~上野東照宮~五條天神社

2022年03月20日 06時30分00秒 | 東京 花めぐり

東京のソメイヨシノの開花の前に上野公園の早咲き桜を見ながら散策 上野国立博物館前~上野東照宮~五條天神社へ
上野国立博物館前の花壇

国立科学博物館のクジラ
科学博物館は今 ポケモン化石博物館(特別企画展)で予約でいっぱい

上野東照宮参道

上野東照宮社殿 1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財。

上野東照宮ぼたん苑の中にある早咲き桜と灯篭

上野の五重塔 上野東照宮・五重塔 (旧寛永寺五重塔)【重要文化財】創建年 1631年(寛永8年/江戸時代前期)再建年 1639年(寛永16年)大きさ(高さ) 高さ:約32m

お化け灯篭

上野大仏へ

上野大仏 明治六年に大仏殿が解体され、さらに大正十二年の関東大震災でついにお顔が落ちてしまったのです。その後、寛永寺で保管された大仏は再建される計画もありましたが、残念ながら復元されることなく、お体は第二次世界大戦時に供出されてしまいました・昭和四十七年春、再び旧地に迎えられた大仏は、建立当初よ大きくお姿を変えましたが「これ以上落ちない合格大仏」として広く信仰を集めています。

上野 時の鐘

五條天神社・花園神社の外国人に人気の鳥居

五條天神社の梅 少し見頃過ぎでした。

五條天神社の満開の早咲き桜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2022-03-20 14:09:15
すぎさん
こんにちは
そうそうです。

上野でニアミス?
同じ時期にわたしも行っておりましたが、
上野の大仏さまの存在を知らずに
帰ってしまってました。
西郷さん像のまわりには、もう桜が
咲いていたのも見逃しております。

夕方になってましたから、急いで
回るのは、上野東照宮まででした。
いつも、名所のご案内
楽しみに拝見させていただき
勉強になります🙏

次回、上野に行ったらいろいろと
行ってみようと思います。
返信する
sewsew1さんへ (sugi)
2022-03-20 23:09:51
そうそうさん こんばんは
上野でニアミス?
15日と18日に上野公園へ行きました
最初は、広小路口の桜が目的、ざっと散策ししました。
18日は新宿御苑の帰りに再度 東照宮周辺と国立博物館へでした。
ニアミス?は・・・
退院されてから吾妻山へ行かれたそうで・・・
今の時期は富士山も難しいですね。
吾妻山の春は桜が咲いた頃が良いと思っています。
富士山が見えそうな日を狙って菜の花と菜の花と富士山・・・
肘の骨折 大丈夫です お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-03-21 01:43:50
たびたび
そうそうです。(しつこくて
すみません、返信不用です)

同じ日にすれ違ってたかも?と思い
ましたが、わたくし16日なので
ニアミスではないですね笑
菜の花&富士山🗻の見やすいタイミングは、やはり2月までですね😅
すぎさんのをお手本に、また
名所まわりをさせていただきます!
返信する
そうそうさんへ (sugi)
2022-03-21 19:27:37
そうそうさん いつもお世話になります。
富士山の見るには私は富士山方向の天気予報と富士山ライブを見て確認しながら見に行っています。
今までそれであたっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。