写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北浦和の二木屋のひな祭り

2018年03月01日 08時48分33秒 | 一月~三月までのイベント・ひな祭りなど

北浦和でひな祭りの季節になると~貴重なお雛様を無料で一般公開される「二木屋のひな祭り」を初日に見に行ってきました。
二木屋は沢山のお雛様を見て頂く為に、お店を半分閉めてお雛様を飾っています。
埼玉は雛のふるさとだから町おこしの一環で、そんな取り組みを初めて十数年、ひなの縁に結ばれて雛が雛を呼んで、
日本で一番大きな古今雛などが飾られ、見ごたえのあるお雛様が飾られていました。
特色豊かな郷土

ひな天神(おとこの子に天神)

江戸時代の享保雛や古今雛

江戸期の大きな古今雛

東照宮御殿雛

江戸の変わり雛・・・逃げた女房ひな
男雛が 赤ん坊抱いていて・・・お腹の大きい官女が右隣に・・ さてさて どんな物語なのでしょうね

百歳雛

江戸時代の享保雛や古今雛


今年も高さ74cmの日本一大きなお雛様

玄関口の庭に~雨・風にも負けず~たくさんの陶器のお雛様たち

二木屋(日本国登録有形文化財)のお雛祭り
北浦和でひな祭りの季節になると~貴重なお雛様を無料で一般公開される
江戸時代の享保雛や古今雛、御殿雛、特色豊かな郷土玩具など・・・
今年も高さ74cmの日本一大きなお雛様<江戸時代・古今雛が公開されていました。)
そして従業員の皆様に親切に迎えて頂き見学しました。
2018年は3月4日まで
二木屋 さいたま市中央区大戸4-14-2
JR京浜東北線「北浦和」西口徒歩10分 


最新の画像もっと見る