サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

生地の撮影は難しかった

2023-05-09 | ミニチュア、ドールハウス


レッスンの時Iさんが素敵な生地を持ってきました。
以前、私はドールハウスに使う壁紙や包装紙などを自作している話をしました。
最近は生地屋さんが少なくなり、細かくてドールハウスに使えそうな柄の生地はなかなか見つけるのが難しくなっているのです。
その為印刷できる布を使いオリジナルの生地を製作しているのです。
Iさんはお気に入りの生地で壁紙を製作希望しています。
すぐに撮影しましたが折山が映ってしまいます。
生地を一度洗いアイロンをかけて再挑戦しましたが、微妙なしわが気になります。
もっとピーンと張らないと難しいのかな!

ドールハウスの制作にPCは欠かせないものになりました。
Wordで作成できます。
現在制作中の作品の看板も、PCでデカールシールを作成して張り付けて制作しています。
かつてドールハウス制作を始めた頃材料の一部が何かのリサイクルだったり、文字関係はアナログで手描きでした。
今はPCを使ったり、手に入りやすくなってきた電動工具などを使うようになりとても便利になってきました。

気持ち的にはアナログ感もいつまでも忘れないでいたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿