行く末遠ければ

生まれも育ちも富山県砺波市
地元サッカークラブ・カターレ富山を応援するブログ

第27節 藤枝MYFC戦

2017-10-15 06:41:33 | カターレ富山
正直言って、試合内容で言えば負けていた前節・福島戦。しかし、それでも勝った。粘り強く戦い、無失点に抑えてみせた。
その勝利が偶然、たまたま、単なるラッキーで終わらせてはならないのは明白。もし今節あっさりと負けてしまうようなことがあれば、全くの無価値ということに堕してしまうかと。
もちろん、そうあってはならない。
相手は最近怒涛のゴールラッシュを見せている藤枝。難しい相手に違いありません。
しかし、それでも。
今節からホームゲームが多く組まれる日程ですが、出だしにまず勝利を。7月1日の北九州戦以来遠ざかってしまっているホームゲーム勝利を!

順位は8位ながらも、ここ3試合で14得点という圧倒的な攻撃力を見せている藤枝。
鳥取戦、ガンバ大阪U23戦と連続で6得点という大暴れぶり。下位に低迷する相手だから大量得点できたとは、一概に言えないでしょう。それをよく知るのが、ほかならぬカターレではないのかと。今季、最大で3点、2点獲れば多いほうという内容なのだから。下位だから獲れる、とは限らないことは、中断明けの低迷で嫌というほど味わいました。
それに、そこで得た自信がゆえか。前節は上位につける沼津を相手に、0-2という逆境を跳ね除けてドローに持ち込んでいます。悪天候の影響もあったにせよ、カターレがついに1点も奪えなかった沼津を相手に。
それもひとえに、得点力の向上がプレーに自信を与えている好影響のたまものではないでしょうか。
前々節の逆転負けを喫した栃木戦、そして勝ったとはいえ大苦戦を強いられた前節・福島戦。それらを見ても、カターレとの差が何だったのかと言えば、ゴールへの執着心というか、勢いというものではなかったでしょうか。
ある意味、今のJ3において最もその勢いがあると言えるのが藤枝でしょう。ゴールが自信を生み、自信が積極的なプレーに繋がり、それが勝利を呼び込む。
はっきり言って、中断明け以来の不振でカターレに最も足りなかったもの。
セットプレーからでも得点できたのは好材料ではありましたが、それでも。いつ以来、ガッツリと相手を崩して「やられた!」と思わせるゴールを挙げていないのか。
藤枝の勢いを止めつつ、逆に、カターレがその勢いを振るって勝利を挙げねばならない。
簡単なことではありませんが、それでもやらねばなりません。
J2復帰を諦めないのなら、やるしかないのだから。

期待したいのは、苔口。
前回対戦では一瞬の隙を突かれてのショッキングな先制点を献上してしまった藤枝戦ですが、苔口の冷静なループシュートで追いつき、ドローに持ち込むことに成功したのでした。今度は、勝利を呼び込むゴールでもって、ヒーローになってもらいたいです。
獲るべき選手が得点する、そんなあたりまえを、難しい試合であるからこそ実現してほしいです。持ち味であるところの抜け出しから「さすが苔口」というクオリティでのゴールに期待したいです。
チームに勇気を与えるようなゴールを挙げるのは、エースたる選手のつとめ。なら、それを成し遂げなければならない試合こそ、今節でしょう。
そして、守備では永井。
このところのゴールラッシュから自信をもって挑んでくるであろう藤枝。そこをしっかりと阻止し、無失点に抑えきること。その堅実な守備が、攻撃面での余裕につながることを願いたいです。

ホームで勝つという、あたりまえのことをあたりまえにやる。ファン・サポーターへ安心を与えるような戦いを望みます。
長らく遠ざかってしまっているホーム戦勝利でもって、J2復帰への意志が萎えてなどいない、今後も邁進していくという決意表明に代えてほしいです。
難しい試合となる、それがどうした。
難しい試合だからこそ、それに勝つ。
ピンチはチャンスという、その意味を勝利でもって証明せよ!!

勝たれ!!!富山!!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする