Sue's Favorite Things   ≪トールペイント・おいしいものetc.≫

好きなもの 気になるもの なんでもない日常を綴ります
 

絵の具の製造

2012-10-14 14:26:54 | つれづれ

これは アクリルガッシュのウルトラマリン  製造中です

先日 JDPA主催のセミナーで ホルベイン工業へ工場見学に伺いました

絵の具の作られ方・・・なんとなくは知っていたけど 想像以上の品質管理に感心しました~

私が特に感動したのは 顔料の原料になるものも見せていただいたこと

ラピスラズリに見入り   <フェルメールの展覧会で見たことはあったけど 粉々は始めて見ました! 乱反射する感じでキレイです

テールベルト(イタリアの土)にびっくりし     <なんで緑やねんろ!?

このコチニールの原料に驚きです

これはなんと カイガラムシ    虫ですよ!

これに水を混ぜると あら (゜Д゜)ノ こんなキレイな色に

ハムやソーセージなど 食品にも使用されている色素で カルミンレッドと呼ばれているものです

うわ~  虫だとわかると ちょっぴり気持ち悪い。。。

その他 いろいろ興味ある話を伺って。。。

その後 新しいヴェルネという油絵具の体験をさせていただきました~

この体験のお話は また明日に!

そして工場見学の模様は おりばーちゃんが詳しくブログにアップされているので そちらでご覧下さい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸ジャイアンツ&ピオーネ | トップ | ホルベインの新しい油絵の具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事