名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

ガソリン150円突破

2007-11-05 07:09:12 | Weblog
私ら、子供のころは、ガソリンは、40~50円でずーと安定していました。それがオイルショツクやメジャーの原油支配がなくなると、8ドルだった原油が、いきなり20ドルを突破しました。その為、ガソリンも、145円ぐらいになりました。それから、円高なんかの、影響で、100円ぐらいに抑えられていたのが、原油が、じりじり値上がりし、ついに、オイルショツクのときより高くなりました。

今後ガソリン価格の値下がりは期待できません。原油価格の高騰で儲けた、オイルマネーが又原油価格の、先物市場になぐら込み、更なる、原油の相場をひきあげています。又、サブプライムローンから引き上げた、投機筋の資金の流入も予想されます。

今、日本では、80ドルぐらいで輸入していますが、今後石油を使った、他の製品のねあげに、つながりそうです。

企業にとって頭がいたいのは、バイオ燃料の影響で、トウモロコシやサトウキビの値段も高騰していることです。世界の、投機筋の資金は、この市場にも流れ込んでいます。

物の値段は、需要と供給できまります。この原油高を解消するには、早く電気自動車を開発するしかありません。しかし、電機に使うウラン鉱石も高騰しています。
ここ2,3年まえの10倍ですって、どうすればいいのですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢辞任と福田家康 | トップ | 流行歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事