名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

黒部ダム➂

2023-08-17 05:13:37 | 旅行
階段を昇りつめてトンネル外に出るところに温度計がありました、気温15℃、湿度60㌫でした。ここはダム展望台になっています。放水観覧ステージまで階段を下がるとコンクリートバケットが展示されています。今回の目的は2つのケーブルカーを乗り継ぎ大展望まで行くことでしたが、4時間の自由行動で柄は無理です。
そこで黒部湖遊覧船[かるべ]に乗船しました。50人乗りの遊覧船で約8キロ上流まである湖を6キロ地点まで上り周遊します・30分ごとに出ています。値段は1200円です。この湖周遊で大展望がちらりと見えました。まだ所々で、雪がありました。ここにも中国人の家族連れが7割近くいました。
この船に乗り込む為には120段の階段を降りなければなりません。もちろんエレベータ^はありません。遊覧を終わり、切符売り場に戻ったのが1時15分でした。
ここからダムのえん堤をあるいて黒部ダムレストハウスに戻ったのが2時前、急いでダムカレー1300円で腹ごしらえ。扇沢駅から3時半にバスが出ます。時間がありません。

« 黒部ダム➁ | トップ | 黒部ダム④ »