名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

黒部ダム④

2023-08-18 05:53:01 | 旅行
近電電気バスは30分間隔で運行しています。扇沢駅と黒部湖駅の両方からバスが5台づつ走り、中間地点でする変わります。扇沢駅で3時半のツワーバスに乗り込むにはダム湖を3時5分に乗り込むしかありません。
ダムカレーをかきこみ終えたのが2時20分です、時間がありません。レストランの横にバス発着場まで5分という大きな看板があり、なだらかな坂道を3分も歩くと急階段を最後の力を降りしきり上ること70段、やっとつきました。2時35分に飛び乗り、扇沢駅2時51分到着です。売店で土産を買い、トイレ済ませると、わきに、トンネル工事で湧水に泣かされ、今も湧水が噴き出ている破壊帯の水道があり、登山者は組んでいたので、私も飲みましたが、冷たくて、味はわかりません。
さて、バスの出発は3時半ですが、必ず遅れてくる者がいます。

新幹線や高速道路は台風一過の後も大変混雑しています。特に新幹線はひどいものです。静岡県下の豪雨が新幹線を止めました。静岡県知事はリニアの必要性を再認識してください。
« 黒部ダム➂ | トップ | 黒部ダム⑤ »