HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

鰻「尾花」

2004年11月01日 | おいしい店
鰻の名店として名高い、南千住の「尾花」に行ってきました(私の運転で無事到着です)。入口脇には氏神様がまつられ、重厚な旅館のような門構え。行列もなく入店できましたが、明るく広々としたお座敷はほぼ満席でした。
鰻重のお値段の差は身の厚さの違いとのことで、店員さんのお薦め通り、女性=薄め、男性=厚めを注文し、待つこと30分以上。私にはお重が、P太には大碗が運ばれてきました。蓋を開けるとふっくらとした身の鰻。一口ほおばると脂ののった身がふんわりと柔らか~い。
たれも甘過ぎず辛過ぎず、私好みです。卓上山椒のピリッが飛んでいたことが残念ですが、南千住まで足をのばす価値のあるお店でした。満足・満足♪

次回は、東麻布の「野田岩」の鰻もぜひ頂いてみたいです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むふふ。 (sunameri)
2004-11-03 19:01:25
ユンユンさん、こんばんはー。sunameriです。

むふふぅ、私、鰻、だーいすきなんです。鰻に目覚めたのは「野田岩」のうなどんを食べたのがきっかけです。(笑)

今度お会いしたときは、鰻談義で盛り上がりましょうねぇ。うふ。

返信する
私も大好き♪ (ユンユン)
2004-11-03 23:28:54
sunameriちゃん、こんばんは。

おぉ~っ!「野田岩」経験者だったのですね。

さすが美味しいもの通のsunameriちゃん。

今度、色々教えてもらお~。



私のお薦め店は、三島市の「桜家」。静岡方面にお出かけの際はぜひ♪
返信する
ひつまぶしも~♪ (keiko)
2004-11-05 10:03:20
スナちゃん、ユンユンおはようございます。

蒲焼のうな重も垂涎ものですが、一回で三度美味しい

ひつまぶしが私は好きです~!

静岡出身者ですが、名古屋に嫁に行ってよかった~

名古屋では東区の「川長料理店」が贔屓です♪

最近は東京でも美味しいひつまぶしが食べられるようになったらしい。。まだ行ってないけど。。

返信する
皆でひつまぶし (ユンユン)
2004-11-05 12:22:46
Keikoさん、こんにちは。

実は私、ひつまぶしって食べたことが無いんですぅ~。在職中は何回か名古屋出張に行ったのに・・・。

今度ぜひ、鰻好き3人で都内の美味しいひつまぶしを食べに行きたいですね~。
返信する
遅い書き込みですが・・ (シゲミ)
2004-11-09 15:50:56
私も数年前、仕事を早退して(笑)

尾花に行ったことあります~!

あの感動をもう一度!!と思いながら、

ずいぶんと時間がたってしまいましたが

私も鰻大好きです♪



ひつまぶしも良いですよ~!!

愛知県東部で生まれ育ちましたが、

帰省すると1度はひつまぶしを食べます♪



返信する
「鰻愛好会」結成! (ユンユン)
2004-11-09 20:39:11
おっ、シゲミちゃんも鰻好きだったのね。

4人で「鰻愛好会」結成!ひつまぶし♪ひつまぶし♪ 集まれ、鰻好きさん~。



シゲミちゃんはラーメン(めじろ?)もお好きですよね。私は光麺が好きなんです。次は「ラーメン同行会」結成か!?



返信する