HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

春近し?

2005年01月27日 | 日々
暦の上では、2月初めには立春。寒さのピークも過ぎて、もう春に向かっていくのでしょうか。しかし実際に、コートが脱げるくらい暖かくなるのは3月過ぎですよね。まだ1月だというのに、家のモミジの苔玉には新葉が出てきました!?
このモミジ、昨年末~年始にかけては紅葉していたんです。それがあっという間に茶色いカサカサの葉になってしまったため取り除いたところ、今度は新葉が・・・。どうも季節が少しズレているような。暖冬だから?水もあげて、日当たりを調整したり、外に出したり、季節を感知させようと奮闘しているものの、やっぱり育て方が悪いのかなあ。
今は枝だけになってしまったモミジ。いくつか小さな新芽が出始めましたが、さすがに新葉は初夏では?芽摘みとか、剪定とかも今ひとつわからないまま、3年目を迎えています。