HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

視力も上げて

2005年01月17日 | 日々
目力をアップしたので、次は視力アップ!
就職してから一気に視力が落ちて、今はコンタクトかメガネを使用しています。
普段はパソコンやビーズ作業など近くのものを見ることが多いため、両目で0.8に矯正していますが、
遠い場合は読みにくい字(特に漢字)もあり、前後の言葉や文字の形で何となく識別していました。日常生活では、映画の字幕がたまに読みづらいくらいで、特に支障はなし。ところが車の運転を始めてみると、標識の字がかなり近づいてこないと読めないことが判明。形で判断している暇はないので、瞬時に文字が読めないと、目的地方向の道へ車線変更するのが遅れます。
そこで、運転専用に度数の高いコンタクトを購入することに。結果は0.9へと、1ポイント上げただけでした。検査した際、「0.8でも運転には許容範囲の視力だし、0.9と1.0の見え方に大差がないなら、低い方にするように」と言われたためです。確かに0.9と1.0では大差なかったのですが、現在の0.8と比べて瞬時に漢字が読めるほどの変化もないような・・・。1.2くらいにしたらどうだったのかしら?でも新しいコンタクトをつけて帰ってきたら、ちょっとクラクラしたし。
実際に運転して具合を確かめてみたいのですが、土日は寒くて出かける気になれなかった上、雪が降るかもしれないと思って家にこもっていました。
そうそう、車は無事に直って先週末に戻ってきました。盗難防止警報の配線の接触不良が原因とのこと。早く直って良かった♪今週から新しいコンタクトで、運転練習再開でーす!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桁違い (オードリー)
2005-01-18 16:13:47
私もコンタクト愛用者です。近視の他に乱視も入り、裸眼ではお月様が二重に見えたりしてます。T_T

最近は2weekの近・乱視矯正コンタクトを使ってます。

ドライアイ気味なので、コンタクトは週3~4日しか

着けてません~。

パソコンを見過ぎると、ドライアイになり易くなるので、ユンユンも気を付けてね!



p.s. 私もブログ始めました。自分の文章力の無さに愕然としてます。あぁ...視力と文章力が欲しい~
返信する
お互い目を大切に (ユンユン)
2005-01-18 19:23:01
オードリーちゃん、ブログ開設おめでとう!

楽しく拝見しました。これからも遊びに行きまーす。とりあえず張り切って書き込み4連発してみました。公開交換日記だね(笑)



私も近視と乱視で、老眼も来始めたような・・・。

使い捨てが主流だけど、サイズが大きくて違和感があるので、私は通常のコンタクトを使っています。確かにPCを見てると、まばたきが減りますよね。お互い気をつけましょう。



返信する