HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

一般人も歯は命

2005年03月24日 | 日々
今朝は6:30に起床して、朝一番で歯医者さんへ。
結婚前に治療を済ませてから十年以上、歯医者に行ったことがありませんでしたが、最近、次々と歯のトラブル発生。
以前通っていた大学病院ですが、当時お世話になった先生ももう在籍しておらず、カルテも残っていないので初診扱い。色々な科に回されて、問診・検査の繰り返し。結局、病院内に6時間もいました!朝から一日曇りだと思っていた天気も、外に出たらすっかり晴れている。もう、ぐったりです~。
驚いたのは、担当医を決めて治療を開始するのが3ヶ月後だということ。順番待ちなのだそうです。す、すごい!
その間に、口腔ケア科に通うことになりました。今日は「歯ブラシの使い方」を練習♪テレビで見た、赤い液体を歯につけて磨き残しを調べるというの、やってみたかったんですよね(笑)。結果は、前歯だけ失格。う~ん、確かに奥歯を一生懸命磨いて、前歯なんて当然磨けていると思い込んでました~。意外な盲点・・・。
早速、歯科衛生士さんお薦めのケア用品3本[写真右から、歯ブラシ・プラウト・歯間ブラシ]を購入し、今日からケア開始です!
歯ブラシも、今まで使用していた超極細毛は私向きではないとのこと。痛みのない人は普通毛で歯の汚れをしっかり落とし、隙間はプラウトや歯間ブラシでケアする方がいいのだそうです。
私の場合、極細歯間ブラシも歯の隙間に入らないので、プラウト(←初めて存在を知りました)が活躍しそう。使い方は、ペン先のようなブラシを歯と歯の間や歯顎の境目をなぞるように動かすだけで、結構気持ちいいです。
さあ、プラークコントロールで歯周病を予防しましょう☆

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚の条件!? (オードリー)
2005-03-25 08:50:35
ユンユンさま、おはようございます♪

歯医者さん、3ヶ月待ちだなんて驚きです!!

でも、虫歯の治療ではなさそうですね。

最近は歯医者さんも虫歯治療から予防治療に重点を置いているみたい。。。

私も歯医者さんに行って歯垢をとってもらわなきゃな~と思いつつ、まだ行ってません。

私のお友達は半年に一度は歯垢を取ってもらう!と、言う人が多いの~ で、みんな歯が白くて美しい!

歯並びの悪いワタクシはもっと歯を大切にしなくてはいけないのですが。。。(ため息)

そんな訳でワタクシの結婚の条件が“視力の良い人”と“歯のキレイな人”でした。

夫は・・・視力だけはイイです。

ユンユンさま、ネイル・眼・歯と更に美しさに磨きがかかりますね♪

ワタクシもネイルと歯は磨かないと~!!

返信する
結婚後は・・・ (ユンユン)
2005-03-25 22:41:35
オードリー様の結婚の条件第一は、ご主人様のNice Lookingな容姿とお見受けしましたが・・・。素敵なご主人様☆



ネイル・眼・歯。美しさに磨きをかけるというよりは、必要に迫られたアンチエイジングです。トホホ。夫に見捨てられないよう、せめて努力はしておかないと(笑)





返信する
食いしん坊には必須ですね (としこ)
2005-03-29 23:20:14
3年ほど前、親知らずを抜くために二十数年ぶりに歯医者に通ったとき、やはり歯間ブラシやフロスを薦められました。

磨き方の指導もされてからは一本一本磨くようになったのですが、歯並びが悪いのでそろそろ歯石をとりに行かなくてはなぁ~と思いつつ忙しさにかまけております・汗

歯がトラブルを起こすと何が辛いって、オイシイ物を食べても美味しさ半減なんですよねぇ(ワタシだけ???)

ソニッケアーが欲しい今日この頃です。
返信する
朝晩、一生懸命 (ユンユン)
2005-03-30 23:27:36
1本につき、20回ブラッシングしないと汚れは落ちないそうですね。

ちょっと気を抜くと、歯ブラシの振動幅がつい大きくなってしまいます。

今は指導に沿って磨くのも楽しいくらい気合が入っているのですが、そのうち面倒になりそう・・・。



返信する