クラシックの日々~“第5幕”物語

クラシック音楽専門ビデオ撮影会社≪スタジオACT5≫で繰り広げられる日々のお話。

祭り、終わる。

2013年01月16日 03時56分32秒 | ヴァイオリン

演奏会本番が終わって、こんなに寂しく思う感覚は久しぶり。

演奏自体は、音楽的には粗削りだし、音だけ聴くと雑なんだけど

映像を何度観ても泣きそうになる。

あの、のびやかさ、のんきさはなんなんだ。

春のぽかぽか日和に、皆でわいわい楽しく笑ってる・・・。そんな感じ。

音楽をやっていても、そこにあるのは音楽を越えている何か。

ここはこうやろうぜ、って一言も言っていないのに

「ここはこうだろう!」って皆一斉にやってる。なんなんだよ、この人たちは!!

ここのところ、ずっと忘れていた感覚。

 

今日、Aオケの練習中、カドピが遅れてやってきて席に座ったとき

ちらっと顔見たんだけど、こりゃ顔合わせて一言でも言葉をかわすと

お互い泣き出しそうだ、って思って、練習終わってもぜんぜん挨拶もしなかった(笑)

 

K山クンが本番直前の舞台袖で、「グレイトのどの部分が好き?」って聞いてきて

もう好きな部分がどんどんあふれてきて答えに迷っていると、

僕が好きな箇所を共有して意識して一緒に弾きたかったみたいで、

自分の好きな箇所を教えてくれて、本番中僕もK山クンが好きな箇所を意識して

その部分を一層楽しく弾いた。

 

スークではM記さんにものすごぉく練習つけてもらって、本当にお世話になった。

本番中、M記さんとの練習した風景が本当に走馬灯のように頭に浮かんで、

スークが終わって休憩中、舞台裏でお互い喜び合った。

 

 

今更ながら気がついたのだけれど、ここにいる僕はものすごく安心しているようだ。

僕は普段、絶対安心しないのだけれど、どうも“安心”している。

安心しすぎて気が緩んで、詰めが甘くて失敗しちゃう部分もあって申し訳ないのですが・・・。

 

自分が好きでやっていることで、そこに集う皆が楽しく笑顔でいられることは、これ以上ない幸せなことだ。

好きなことはもっともっと好きになって、いろんな雑念が削げ落ちれば落ちるほど、

“幸せ”ってものの純度が増すのだろう。

 

でもまぁ、僕は皆で楽しく演奏できれば、それでいいんです。ただそれだけ(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿