♪♪ケイズの”毎日がStompers!!”♪♪

自作サイトStomper!!のケイズこと私の自作制作記です。

◆少しの間「新工房ネタ」が続きます(笑)◆

Mac新調!

2007-11-06 | たわ言
う~~~~ん、久々のブログっす!
と言うのも、いつもネットはeo64Airを使っておりましたが、、、、。
何と!新居ではアクセス不能!!
電波が届いてないんですね~~~。
っと言う事で、現在『光』の申し込み&工事中!

まあ、それまでネット繋げないとお客さんのメールも読めないので困りもん!
外に持ち出したら、どうにか繋がるので庭でネットしていました。

が~~~~!!
が!!が!!

何と~~~、今度は不調だったPowerboookもアウトになってしもうたんじゃ~~。
もう半年前からメモリ不調で、HDへのアクセスが増えてるのか?
システム起動に15分はかかったり、、、(笑)

まあ、騙し騙し使っていたんですが、もうアウト!
ショップで見てもらったら、やっぱりロジックだとよ~~!!!!
それにやはりメモリもアウトでHDもアウト寸前。。。
ケースもベコベコでCDも出てこない有様だしね~~~。
トラックバッドも触ると凹むし、トップカバーのリンゴマークも落ち込んでるし、、、。
『こりゃ~~!新調するしかないな~~~~』

でも引っ越しや家のローンやらで、金策なんて~~って時によ~~!!

殺されるのを覚悟して、嫁さんに言ってみました。
「Mac潰れちゃったんで、仕事のメール取れないわ~~」
「ふ~~~ん、そうなんや~?仕事出来ひんのやったら、新しいの買ったら?」

ジャ~~~~ン!
その言葉、待っておりやしたヨ!!

と言う事で、MacBook購入!!

いや~~!速い!速い!!
それにカッコいいやん!!やっぱりノートMACは黒やね~~!!
まずは、前のPowerBookからデータを復旧して移植!
こらがすこぶる時間がかかってしまって。
そりゃそうですわな~、動かなくなったMacからですもんね~~。
どうにかメールのデータと、ブラウザのブックマークとネットで拾って来た回路図だけは復旧!
他のデータは全滅っす!
アプリもまたインストールしないとだめだしね~~~~~。
使っていたイラレなんか、インストールできないし別のMACから取り出してインストール!!

まあ、これでメールは出来る!っと思った矢先、、、、、。
PCカードが使えないMacBookは当然eo64Airの通信カードは使用不可!
って事で「モデムだな!」、、、。しかし最近のMacは内蔵してない!!
急遽、Apple USB Modemを購入に!!
やはり電話回線でのネットは劇遅っすね。
でも、これで当分はメール出来るので大丈夫。

早く工事終わらんかな~>光

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとうございます(笑 (初心者(^^;;)
2007-11-07 14:03:34
MAC潰れていたんですね。メールくれれば、会社の廃棄予定のG4でよければ送ったのに(笑
さてデータは通常
1HDDの取り出し
2HDDケースに格納>USB接続
で大抵移植できると思うのですが、HDDも変なんかなぁ?
しかし、PCは本当にどの業種でも必須な事務機具になりましたねぇ。。
返信する
Unknown (ケイズ)
2007-11-08 10:31:02
こんにちは、初心者さん。
そうなんですわ~、Macは潰れちゃうしネット環境は無いし~~~って。
いや~、破棄予定のG4譲ってもらった良かったです(笑)
新しいMacBookとはFirewireで繋いで、取れるデータのみ移植しましたが最終的にはHDが駄目なもので完全ではありませんでした。
HDのみ取り出してみたんですが、駄目でしたわ~~。
前のPowerbookで、フォーマットし直してみたんですがパーティションを3つ以上切らないとフォーマットすら出来ないというありさま。
今は3つのパーティション切って、1個のパーティションのみが動いています(笑)

しかし、昔は「コンピューターなんて、俺には必要ないぜ!」って思ってましたが、今は何よりも重要な事務器具ですね~~。
返信する
Unknown (初心者)
2007-11-08 15:41:13
HDDの不良ですね。
旧MACのほうでDiskUtility、Nortonでデフラグしてみてください。
復活できる可能性高いと思います。
※イレギュラーな方法としては、HDDメーカーのツールを動かしてFIX(WINPC機が必要です)するか。。ぐらいです。
※最近は保険で、会社あてのメールはGoogleGMAILへ転送してます。ウィルス、ジャンクメールもわりと奇麗に落としてくれますし・・・。お薦めです。

返信する
Unknown (ケイズ)
2007-11-09 10:36:52
旧MACで、まだHDが動いていた時にDiskUtility、Norton共にかけてみたんですが全然問題が検出されないんですよね。
ただ、ハードの検証(何でしたっけ?)では『HDがおかしいよ!』って表示されてましたが。
とりあえずは、3パーティションで動いてますが、、、、(笑)
返信する
ネタひっぱりますが。。(笑 (初心者)
2007-11-09 19:28:14
ひょっとしてハードディスクドライバが古いとか・・旧MacってOSXですよね??
返信する
Unknown (ケイズ)
2007-12-05 18:27:13
こんにちは~。
超亀レスです(泣)

ヘイ!旧PowerbookもOSXです。
今まで動いていたんで、ドライバーが原因ではないと、、、。
今のところ、部屋のオブジェと化しております。
返信する