トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

360円時代に

2011年07月30日 10時33分26秒 | トミーの仕事場
もう半世紀近く前の出来事。

1ドル360円時代に弊社はよく洋ランの原種の山採り株を輸入していた。

英国、南米各地、オーストラリアなど・・・。

当時はまだ世界から輸入できるラン屋さんはホントに少なかったようだ。

父は英語が得意ではないのによく輸入していたものだと思う。




いまとなっては貴重な遺伝資源。




小生が20歳になった頃

1ドル180円となり

海外へよく買いつけにでかけていた。





いまや77円。

最近は100円のイメージが定着していたのに驚きである。





もう時代は進み、山採り株を輸入する時代ではなくなった。

プラントハンターとしての生き方をすることもなくなった。




あれから月日が進み、

小生はバイオテクノロジストとして

新しい生命体を産み出す側となった。

映画インディージョーンズのジョーンズ博士のような生き方も好きだったから

複雑な思いに駆られている。



画像は南米ペルーからきた山採り株。

 約40年前の出来事。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドル売りが続いているみたい... | トップ | バンブルビー / Bumblebee »
最新の画像もっと見る

トミーの仕事場」カテゴリの最新記事