トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

元気に先生してくるどぉぉぉぉぉ

2008年07月01日 09時55分02秒 | 『講演・講習・講義』への想い
熟年大学にいってくるどぉぉぉぉぉ。



元気ハツラツなのだぁ(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡よ、鏡……一番美しいのは誰... | トップ | 講義が終了! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイが魔除けになるワケ (ALIEN)
2008-07-01 14:36:43
今日の新聞に「アジサイの葉 食べて食中毒」と書かれていました。 6月1日に「全開する前の朝摘み取ったアジサイの花を玄関に吊り下げると魔除けになる」と投稿しました。
ウメ・アンズ・モモ・リンゴの種、ビワの葉・アジサイの葉や根に含まれる青酸配糖体が原因のようです。この物質は、植物が自分の種などが食べられないように、作り出した防御物質。
ドラキュラにはニンニク、節分にはヒイラギ(鋭い鋸葉)にイワシの頭を突き刺して門口に飾る。などと同じような意味ではないでしょうか?。   私ごとですが、ウメのアミグダリン青酸配糖体の毒に当った一人です。以前、三十人くらいでお昼に会席料理をいただきました。皆は何ともなかったようですが、私は夕方から体調を崩してしまいました。  その時、原因は「乗り物酔い」だと勝手に思っていました。
数年後、「青梅の甘露煮」の作り方をTVでしていたので作って食べました。その二時間後、会席料理を食べた時と同じ症状が出ました。会席料理にも青梅の甘露煮が出され、食べていました。体質に合わないのでしょうね。
保健所に相談したら、「ウメとは限らないので病院で診てもらってください」と言われ、やっとこの頃解放されました。初めは気分が悪いので内科、それからめまいが治まらないので耳鼻科と、二年かかりました。
皆様もタダでさえ食中毒が多い時期、気をつけてくださいね。
返信する
ALIENさんへ (TOMMY)
2008-07-05 09:52:05
すごい情報ですね。
ありがとうございます。

先日、たべてしまいました。

アジサイの葉。

どうしよう?

まだ生きていますが・・・。


う~。
返信する
Amygdalin(B-17) (ALIEN)
2008-07-06 22:36:09
アミグダリン自体は無害なのですが、分解過程・加水分解されると、青酸の毒性により、猛毒のシアン化水素を発生します。  
またこの成分を含んだ葉を焼くと皮膚からも吸収されるので、気を付けないといけません。
トミーさん本当に大丈夫なんですか?うそみたい!
返信する
ALIENさんへ (TOMMY)
2008-07-10 22:57:18
なんで生きてるのかな?

不思議です。

ALIEN効果ですね。

まさしくアリエンってね。
返信する

『講演・講習・講義』への想い」カテゴリの最新記事