ぼちぼち 徒然に

フィンランド、ドイツ、日本での話  ぼちぼちと

また行きたい フィンランド

2024-03-06 21:36:00 | Weblog
英語、フィンランド語話せないのに
3回目の旅行 してしまいました

また行きたいので思い出しておきます

朝4時過ぎにヘルシンキの空港着
朝早過ぎだったので
キオスクでSIMカードを購入(900円程度)
コーヒーを飲みながら設定




空港から電車で移動予定だったのに
何故か(スト中?)動いてなく仕方なく
キオスクでABCチケットを購入し
路線バス600番に乗ってヘルシンキ中央駅ヘ

ちなみキオスクでは使った英語は
SIMカードプリーズ、
ヘルシンキセントラルステーションチケットプリーズ

ヘルシンキ駅ではホテルのチェックインまで
8時間ほどあったので
とりあえずスーツケースをコインロッカーへ
前回はコインを入れるタイプだったのに
今回はクレジットカード使用に
全く方法が分からず
担当?の女性がいたので
使い方がわからないと
携帯の翻訳ソフトに
通訳の仕事をお願いして
使い方を教えて貰いました




ホテルのチェックインは
名前など書くのに
ホテルの人にジャパニーズと言うと
日本語の記入例のカードを
見せてくれたので
スラスラ!




往復の飛行機の手続きは
パスポートに紐付けされていたので
スムーズでした




旅行中翻訳ソフトは
非常に活躍でした。

また 行きたいな〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿