遺伝的進化というものには目的関数のようなものはないんですね
かつて大型のサルに過ぎなかった生物が ヒトという種の生物に「進化」した過程においても目的関数のようなものが介在していないわけです
チンパンジーのようなサルが 「ヒトになりたい」という目的に基づいて 意図目的のために意識的に自らの遺伝要素を都合良く書き換えることなど 構造原理的に不可能であり
進化の全ては意図目的の介在しない「結果」であって どんなにたくさんの「結果」を抽出枚挙したところで それが短絡的に意図「目的」の論証には一切ならないわけです
サルがヒトに進化したからといって ヒトがヒト以上の何者かになる必要性も 特に目的もないんですね
しかし構造主義は 結果と目的の区別をしません 構造という「結果」こそが絶対だからです
結果原理主義と言い換えても良いでしょう
だから進化万能論や それに基づいた優生学が暴走することになった
ハードウェアとしての「ヒト」が どのようにして「人間性」を発揮出来るのか それは遺伝的進化のメカニズムとは全く異なる意識的な合理性に基づいた目的行動選択の中にあるのであって
ハードウェアとしての「ヒト」に先天的に組み込まれてもいなければ 組み込まれた生物への遺伝的進化の必要性もない
人間性というものは 個人の自発的な客観的論理検証性に基づく意識的「目的」行動選択によって発揮されるものであって ヒトという種の生物の環境依存的な先天的本能習性という「結果」が発揮するものではない
ヒトの脳というものは 誰かが「目的」のために作ったものではなく あくまで結果的に生存にとって有利な行動バイアスを持った個体が死なずに生き残った「結果」である
だから 先天的本能習性には「目的」がない
遺伝的進化のメカニズムの中には そもそも目的関数のようなものは存在していないのに どうしてその結果が短絡的に目的であるかのように信じ込まれているのか 訳がわからない
ヒトの脳が知覚する感覚には 時折錯覚が生じます
感覚が促す認知的不協和を解消する形で ヒトはしばしば事後正当化の言い訳言い逃れ取り繕いはぐらかしをしようとします
その方が気分が良いからであり そうしないと気分が悪くなるからですが
こうした気分の良し悪しというのは 先天的行動バイアスが促す「結果」であって そこに意識的な「目的」行動選択が介在する余地はありません
ヒトという種の生物は 先天的に実存主義を忌避する習性があります
実存主義というのは不条理性をも受容しなければならず
先天的な「感覚」とは乖離した客観的論理検証が必要不可欠なため 自己の主観的感覚の全てを一旦手放さなければなりません
それが気分的「恐慌」を齎(もたら)すため 文科系大衆の多くは論理検証というものを何が何でも「悪いもの」にしておきたがる習性があります
「理性には 利己的利益追求の側面がある」などという嘘を鵜呑みにすることで 主観的感覚が促す気分的には安心して「論理検証を放棄しても構わない」という錯覚を促すからです
論理検証というのは とても緻密精密厳密さを必要とする面倒臭いものであり 決して気分が良くなるわけではありません
キェルケゴールやサルトルを好きだと言う奴がいないのはそのためです
絶望や不条理を好きな奴なんぞいません そもそも嫌いなことに対して絶望とか不条理を「感じ」るのであって これは必然です
「哲学には好き嫌いがある」と言うバカがいるが そりゃそうだろ だから何だ?
個人が主観的に好き嫌いがあるものなどというのは 何にでもあるものであって それは客観的真理とは無関係であり
そもそも哲学というのは主観的に好きなものを追求することを指すのではなく
客観的な論理的真理を追求することを哲学と言うのです
それを 一体何をどう勘違いしているのか知らないが 主観的に「好き」だの「カッコイイ」だの「素晴らしい」だの「センター性がある」だのという個人的感想の陳列を哲学だと勘違い錯覚しているバカの 何と多いことか!
ハイデガーを読んで交番を襲撃したバカがいたが ハイデガーというのは主観的な悩みや気分的憂鬱をはぐらかすことで解消する方法論を陳列しているだけであって これは哲学とは到底言えない大衆迎合(人気取り)である
主観的な悩みや気分的憂鬱をはぐらかして解消することは 哲学(真理の追求)ではない
だからこそハイデガーはナチス政権に同調迎合したのである
そこに真理がないのは 当たり前の話である
Ende;
かつて大型のサルに過ぎなかった生物が ヒトという種の生物に「進化」した過程においても目的関数のようなものが介在していないわけです
チンパンジーのようなサルが 「ヒトになりたい」という目的に基づいて 意図目的のために意識的に自らの遺伝要素を都合良く書き換えることなど 構造原理的に不可能であり
進化の全ては意図目的の介在しない「結果」であって どんなにたくさんの「結果」を抽出枚挙したところで それが短絡的に意図「目的」の論証には一切ならないわけです
サルがヒトに進化したからといって ヒトがヒト以上の何者かになる必要性も 特に目的もないんですね
しかし構造主義は 結果と目的の区別をしません 構造という「結果」こそが絶対だからです
結果原理主義と言い換えても良いでしょう
だから進化万能論や それに基づいた優生学が暴走することになった
ハードウェアとしての「ヒト」が どのようにして「人間性」を発揮出来るのか それは遺伝的進化のメカニズムとは全く異なる意識的な合理性に基づいた目的行動選択の中にあるのであって
ハードウェアとしての「ヒト」に先天的に組み込まれてもいなければ 組み込まれた生物への遺伝的進化の必要性もない
人間性というものは 個人の自発的な客観的論理検証性に基づく意識的「目的」行動選択によって発揮されるものであって ヒトという種の生物の環境依存的な先天的本能習性という「結果」が発揮するものではない
ヒトの脳というものは 誰かが「目的」のために作ったものではなく あくまで結果的に生存にとって有利な行動バイアスを持った個体が死なずに生き残った「結果」である
だから 先天的本能習性には「目的」がない
遺伝的進化のメカニズムの中には そもそも目的関数のようなものは存在していないのに どうしてその結果が短絡的に目的であるかのように信じ込まれているのか 訳がわからない
ヒトの脳が知覚する感覚には 時折錯覚が生じます
感覚が促す認知的不協和を解消する形で ヒトはしばしば事後正当化の言い訳言い逃れ取り繕いはぐらかしをしようとします
その方が気分が良いからであり そうしないと気分が悪くなるからですが
こうした気分の良し悪しというのは 先天的行動バイアスが促す「結果」であって そこに意識的な「目的」行動選択が介在する余地はありません
ヒトという種の生物は 先天的に実存主義を忌避する習性があります
実存主義というのは不条理性をも受容しなければならず
先天的な「感覚」とは乖離した客観的論理検証が必要不可欠なため 自己の主観的感覚の全てを一旦手放さなければなりません
それが気分的「恐慌」を齎(もたら)すため 文科系大衆の多くは論理検証というものを何が何でも「悪いもの」にしておきたがる習性があります
「理性には 利己的利益追求の側面がある」などという嘘を鵜呑みにすることで 主観的感覚が促す気分的には安心して「論理検証を放棄しても構わない」という錯覚を促すからです
論理検証というのは とても緻密精密厳密さを必要とする面倒臭いものであり 決して気分が良くなるわけではありません
キェルケゴールやサルトルを好きだと言う奴がいないのはそのためです
絶望や不条理を好きな奴なんぞいません そもそも嫌いなことに対して絶望とか不条理を「感じ」るのであって これは必然です
「哲学には好き嫌いがある」と言うバカがいるが そりゃそうだろ だから何だ?
個人が主観的に好き嫌いがあるものなどというのは 何にでもあるものであって それは客観的真理とは無関係であり
そもそも哲学というのは主観的に好きなものを追求することを指すのではなく
客観的な論理的真理を追求することを哲学と言うのです
それを 一体何をどう勘違いしているのか知らないが 主観的に「好き」だの「カッコイイ」だの「素晴らしい」だの「センター性がある」だのという個人的感想の陳列を哲学だと勘違い錯覚しているバカの 何と多いことか!
ハイデガーを読んで交番を襲撃したバカがいたが ハイデガーというのは主観的な悩みや気分的憂鬱をはぐらかすことで解消する方法論を陳列しているだけであって これは哲学とは到底言えない大衆迎合(人気取り)である
主観的な悩みや気分的憂鬱をはぐらかして解消することは 哲学(真理の追求)ではない
だからこそハイデガーはナチス政権に同調迎合したのである
そこに真理がないのは 当たり前の話である
Ende;