good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「シャッターアイランド」その3(ネタバレ注意)

2010-05-08 10:38:21 | 映画
しつこく細切れに「シャッターアイランド」について。

さっきは繰り返して見たくないと書いたけど、尋問中の患者の様子とか、チャックの様子とか、
主人公の周りの様子をもう一度見て確かめたくなって来た。

以下ネタバレあるので注意!「ビューティフル・マインド」についてもネタバレあります!






「ビューティフル・マインド」の、親友が妄想だったと分かるところですごく胸が痛んだけど、
今回もチャックが医師だと分かるところが可哀相だった。

私は全然深読みせず、主人公は戦争で傷つき、連邦保安官になり、アル中になり、妻が精神病で
苦しんでいるのを知りながら助けようとせず、精神病のせいで子どもを殺した妻から楽にしてほしいと
乞われて妻を殺した、その辛い現実から逃避して妄想の世界で生きていたけど、正気に戻され、
現実を正気で生きるのは無理、あるいは妻子への罪滅ぼしのために?、狂ったままのふりをして、
ロボトミー手術を受けることにした、という感じだと思ってるけど、陰謀・洗脳説もあるんだね~。
宣伝からすると、そっちの方がふさわしいのか。
でも私には、上のような感じで良かったよ。切なくて、良い映画でした。

妻役の女優ミシェル・ウィリアムズは、きれいで、はかなげで、狂気を感じさせて良かったなぁ。
上目遣いで、かすかに微笑んでいて、ホラー映画にハマりそうな薄気味の悪さもあったけど…。
びしょ濡れだったり、血まみれだったり、色々怖いんだよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の予告編 | トップ | 「バーン・ノーティス」シー... »
最新の画像もっと見る