ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

引越し関連トラブル

2006-04-15 | Weblog
この4月から新居での生活が始まってます。
引越し自体は優良業者だったのでとても満足でした。が、購入品のトラブルということで一つ。

妻のパソコンデスクをニトリで購入しました。パネルは全てガラスのヤツです。
組み立て品なので恐々組み立てを開始、作業中盤くらいになってからネジ込み式の足がとれてしまいました

このデスクはメインのガラスプレートにネジを切ったアルミの台座が4箇所に付いていて、そこに
足からにょっきり生えているネジを止めるようになっています。コタツの足みたいな(古い?)。

とれたのはネジ込んだ足が台座もろともです。
あせりましたけど、後でボンドで付け直せばいいやと思ってそのまま進めていくと別の足がポロ。
カチン! 即電話かけて文句タラタラ。

翌日は無理という事で週末にきてもらいました。
そこで判明したのですが、パソコンデスクに限らずガラステーブル関係は接着剤は一切使っておらず、
全て真空接着との事でした。

実際どうやって真空にするかは聞きませんでしたが、接着が甘かったという見解です。
確かに真空なら空気が入れば取れますわな。
何が甘いのかわかりませんがその技術は今では一般的な手法との話でした。
ただメールやインターネット中に足がもげたらどうするか? 保障しますって。
一般人の心理としては使用中にポロ、は怖いですからね。
よくよく考えてみると店頭に置いてあるテーブルもあらためて見てみると同じように見えますし、
結構な数があります。(う~む、1000台の内の1台だったのか)

とりあえず今度は組み立てた状態での納品とあいなりました。
で、メインテーブルの上にもう一つ小さなテーブルが付いていて、これは何?
プリンタを置きます、と店員。
またしても不安がよぎる私

何Kgまで耐えられるのか調べて連絡しろ!
ついでに耐用年数もだぞ!わかったか!(実際はもっと紳士的に言いました)

翌日電話があり、プリンタテーブルは12Kgまで、耐用年数はというと、接着剤を使用していないので基本的には何年でも。
という回答でした。
結合部分以外の部品等もあるのでよほど激しい使い方をしなければ、という但し書き付きですが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿