ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

to me

2008-09-18 | MasterCard
7月も終わりにさしかかるある日、本人限定受取郵便の通知が届きました。

見るとUCカードからです。


どうやら五大陸最後の島であるMasterCard、東京メトロ To Me cardが発行された模様です






さすがに5枚も持つとなると何がしかの役割を与えないといけないと思うようになってきました。
持つだけで良かったはずなのに、人の考えというものはかくも流動的なのですね。

選択基準は優先度を付けて

1.ブランドはMasterCard
2.手持ちのPASMOにオートチャージできる
3.利用ポイントはPASMOへチャージ可能
4.アップグレード可能
5.ポイントは無期限が良い

という事でふるいにかけていくと東京メトロが残りました。

今回デザインを無視したのは、VISAとMasterCardには単なる決済カードとして働いてもらう為です。


PASMOなどのプリペイドカードの欠点はチャージを忘れる事にあります。
たまたま続けて鉄道を利用する機会がありましたので、その時痛切に感じました。

あれ? 残高...

もし足りない場合は改札を出る時に知らせてくれるわけですが、結構恥ずかしい瞬間です
なのでドキドキしながら乗るんですよ
またこういう時に限って残高を確認する余裕が無いときてます。


そんなこんなでわずらわしいチャージとはおさらばすべく決定しました。
で、 to me card が発行されたからといってチャージが出来るわけでは無いのはご承知のとおりです。

PASMOへのオートチャージは別に審査ステップを経て結果が届きます。
これがまた1ヶ月かかります。
どうしてそんなに遅いのか?
PASMOに聞いてみると「申し込み件数が多いから」、
というのがその理由らしいですが、多いのは昨年供給が追いつかなくなった時点で判っているハズなので
ここで時間かせぎをしているのでしょうか。

なんにしてもめでたく1ヶ月後に合格通知が届いてチャージか?
と思いきや、ところがどっこいもう一つステップがありました(まったく...)

届いた通知書を近くのPASMPO取り扱い駅へ行き、設定してもらって晴れてオートチャージシステムが稼動する事になります。
私の場合は多摩モノレール沿いでしたので、モノレールの駅で設定してもらいました。

インフラはどんどん新しく便利になっていくというのに、その為の手続きは逆に昔のお役所仕事になってきている感は否めませんね。


なにはともあれこれで一つストレスが消えました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (T2)
2008-09-18 21:59:28
手続きがややこしそうですが(汗)、どうしてなかなか爽やかな
デザインのカードではありませんか!
GEのAMEXを調べてみましたが、こちらも渋いデザインですね
返信する
T2さん (stars21)
2008-09-19 12:22:24
そうなんです。

嫁のモバイルsuicaはオートチャージではありませんがものの10分程度で済んだのに比べて
pasmoの面倒な事ったらありませんよ。

背景黒のアメックスは結構気になりますね。
ウチの会社に出入りするインドの方もどこぞの提携アメックスでしたが、
やはり黒系デザインでした。
返信する
私も (JCBファン)
2008-09-19 23:17:36
モバイルスイカ派です。
1万円くらいチャージしておいて、3千円切ってくるとチャージしてます。
欠点は、改札内で気付いた時に、チャージできないことと、年会費を取られることですね。
返信する
私はVIEWスイカです (ほしいも)
2008-09-20 09:16:17
首都圏では、スイカ/パスモ重宝しますよね。少なくともQPよりは使えるところ多いです。通勤定期の関係でスイカにしました。スイカの利点は関西でも使えることかな?
返信する
JCBファンさん (stars21)
2008-09-21 09:07:57
スイカでしたか。

オートチャージにはVIEWカードが必要なんですよね。
出来る事ならスイカにしたかったのですが、私のW44kという携帯電話にfelicaがついてなくて
しかたなくpasmoにした次第です。
もしfelicaが付いていたらスイカにしてVIEWカードを申し込んだと思います。
返信する
ほしいもさん (stars21)
2008-09-21 09:10:45
おひさしぶりです。

スイカの利点は関東関西の主要駅で使える点が利点ですね。
不幸にも関東と海外しかウチの会社の取引先が無いのでpasmoで事足りてしまいます。

大は小を兼ねると言いますからスイカにすれば良かったんでしょうが。
返信する
首都圏のほうが充実してますね (lucifer406)
2008-09-22 00:59:24
鉄道系は、やはり首都圏のほうが充実してる感じですね。
関西は、地下鉄・私鉄がPITAPA、JRがICOCAとなってまして、私はJR通勤なので、ICOCAです。
もちろん、JR西日本のEXPRESSカードも作って、カードチャージできる設定にしているのですが、オートチャージはできなくてちょっと不便です。
私鉄系のPITAPAのほうはできるのかもしれませんが。
また、阪急電鉄のSTACIAカードは、クレカと定期券まで一体になっていて、カード枚数が減るので良さそうですね。(沿線でないとメリットはないですが)
返信する

コメントを投稿